ブログ

出産講座 その2(妊娠中におすすめのレシピ)

2020年12月28日

前回の出産講座その1(2020年12月22日)でお知らせしました簡単レシピをご紹介します。!!

 

ほうれん草と納豆ののり和え

 

材料(2人分)

 ほうれん草・・・2束(80g)

 小粒納豆または挽きわり納豆・・・2パック(100g)

 焼きのり・・・適量

 納豆のタレ・・・2パック分

 しょうゆ・・・小さじ1/2

 

作り方

 ①ほうれん草はゆでてから水にさらして水気を絞り、2cmの長さに切る。

 ②納豆に添付されたタレとしょうゆを加えて混ぜ、小さくちぎった焼きのりと和える。

 

ポイント

 納豆が苦手な方は豆腐に変更して、白あえにしてもおいしいですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も1年間、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

デコレーションケーキ♪

2020年12月24日

今日のおやつは、デコレーションケーキでした!!

朝早くから給食室では、ケーキのスポンジケーキを焼いて、準備万端です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスの担任の先生がデコレーションするためのケーキ台が出来上がりました!!クラスの子ども達を思いながら、デコレーションしています。つぼみ組さん(0歳児クラス)♪もも組さん(1歳児クラス)♪ふじ組さん(2歳児クラス)♪すみれ組さん(3歳児クラス)♪ばら組さん(4歳児クラス)♪ゆり組さん(5歳児クラス)♪

 

どのクラスも子ども達の喜ぶ顔が、浮かんできますね!!

ゆり組さんのおやつの時の様子です。

今日はクリスマスイブ☆

サンタさんがみんなのお家にも来るのかな?

出産講座 その1(妊娠中の食事について)

2020年12月22日

妊娠中に必要な栄養素についてお伝えします!!

特に必要な栄養素が5つありますので、参考にしてみてください。

 

①たんぱく質:赤ちゃんやお母さんの身体を作る大切な栄養素で、肉・魚・卵・大豆製品などに

多く含まれています。

②葉酸:妊娠前から妊娠初期の頃に十分に摂ることで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクを

減らすことができます。

ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜やいちごなどの果物、枝豆や納豆に多く含まれています。

③鉄:妊娠前から不足しがちな栄養素ですが、妊娠中もしっかりと摂るように心がけることで、

貧血予防にもつながります。ほうれん草や小松菜、納豆などの大豆製品に多く含まれています。

 

 

④カルシウム:骨や歯などをつくる栄養素で、牛乳やヨーグルト、大豆製品、小魚類、小松菜、海藻などに

多く含まれています。

 

⑤ビタミンⅮ:カルシウムの吸収をよくしたり、骨にカルシウムを沈着させる働きがあります。

鮭、さんま、いわし、かれい、しらす干し、干しいたけなどに多く含まれています。

 

次回は、妊娠中に必要な栄養素が摂れるレシピをご紹介します。

お楽しみに!!

 

お部屋の模様替えをしました!part2

2020年12月21日

前回のブログに引き続き、もも組の模様替え後の様子をお伝えます!

今回はゆっくりと製作遊びに取り組んでいる様子をお見せします。

体を使って遊ぶことだけでなく、お絵描きやシール貼りなど手先を使った遊びも大好きな子どたち♪

お部屋の半分は机を出して手先を使った遊びをいつでも楽しめる様にしています。

クレヨンやシールだけでなく絵の具を使って遊ぶこともあります。

絵の具の鮮やかな色合いに興味津々!!

紙だけでなく自分の手の平に塗って楽しめるのも遊びならではです!!

満足いくまで楽しんだ後は自分で水道まで行き手を洗っています。

最近はパズルに夢中♪

できる・できない関係なく楽しんでいます。

じっくりと遊びに向き合えるような環境を作っていきたいというのが私たちの思いです。

子どもたちの好奇心の幅を広げていけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います!!

 

お部屋の模様替えをしました!!

2020年12月15日

カレンダーも残り1枚になりました!

例年とは違う年になりましたが、来年は素敵な事がたくさん起きる1年になるよう、今から願っています。

暗いニュースが多かった今年ですが、子どもたちが毎日元気に保育園に来てくれることが何よりも嬉しかったです!

子どもたちがじっくりと遊べるように保育室の模様替えを行いました。一部分ではありますが子ども達の様子と共にお伝えします!

男女問わず大人気のおままごと!

ままごとコーナーを作ることは担任全員の希望でもありました。

大好きなままごとをゆったりとしたスペースで楽しめるということもあり、みんな真剣に遊んでます♪

ままごと遊びの中にもよく登場するのですが、子ども達の間でストローブームがやってきています。

ストロー落としで遊んでいる時だけはみんな無言・・

自分が一番集中できる態勢を自分で見つけ黙々とストローを落としています。

絵本&くつろぎスペースも作ってみました。

絵本を読むだけでなく、ゆったりとお人形のお世話をしたり・・

棚の中にマットを敷いて押入れの中に入ったかのように楽しんだり・・

 

思い思いの過ごし方を楽しんでいます♪

コーナーを作ったことによって、お部屋の中にはフリースペースもたくさんできました!

ゆったりとおもちゃを探すことができたり・・

お部屋の中でも体を沢山使って遊べるようになりました♪

まだまだ、改良の余地はありますが・・子どたちのワクワクが止まらない環境作りをこれからも目指していきたいと思います!!

 

クリスマス祝会まであと3日!!

2020年12月08日

寒い日が続きますが、園内はクリスマスの装飾が施されとても賑やかです🎅

いよいよ今週の金曜日がクリスマス祝会本番です!

各クラスの練習の様子第2弾を紹介します。

 

まずは...つぼみ組(0歳児)の子ども達です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみ組は「あわてんぼうのサンタクロース」を踊ります。

音楽が流れるとお部屋でも舞台の上でも体を揺らしたり足踏みをしたりして、とても可愛らしいです♪

お気に入りの振り付けは「ドンドンドン♪」と足踏みをするところです!

 

 

 

続いて...ふじ組(2歳児)の子ども達!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじ1組は「世界の国からこんにちは」を踊ります。

子どもたちが持っているお花は、担任が子ども達の誕生月の花を一つひとつ手作りしました。

そのお花を持って「こんにちは~」という掛け声と一緒に元気よく踊っています✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじ2組は「はたらくくるま」を踊ります。

注目ポイントは、色々な働く車の名前を言うところです。一生懸命大きな声で頑張っています🚙

「ぶーん」と車を運転する振り付けも可愛らしいです!

 

 

 

 

最後は...ゆり組(5歳児)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「降誕劇」では、始めは自信がなさそうに台詞を言っていた子ども達でしたが

今では、練習を積み重ねるごとに自信をつけて大きな声で言えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーンチャイムは、「きらきら星」と「星にねがいを」を演奏します。

上の写真は、自分のトーンチャイムを音が鳴らないように気をつけながら取りに行って練習の準備を子ども達でしている様子です。

ゆり組さんしかできない楽器という特別な思いを持って演奏しています♪

早くきれいな音色を聞いていただけるのを楽しみにしています!

 

 

直接子ども達の頑張る姿を観て頂けないことはとても残念ですが、動画で楽しんでいただけたらと思います。

子ども達へのメッセージカードのご協力もありがとうございました。

保護者の方の応援の気持ちをメッセージカードを通してお子さまに伝えることが出来てとても嬉しく思います。

玄関ホールに飾ってありますのでお帰りの際など、是非お子さまと一緒にご覧ください!

クリスマスメニュー

2020年12月03日

12月3日(木)くもり

 

今日は少し早めのクリスマスメニューでした!

今年もゆり組さん(5歳児)とばら組さん(4歳児)がバイキングを行いました。

メニューは『えびピラフ』『ローストチキン』『あわてんぼうのサンタサラダ』

『マカロニチーズ』『キラキラスープ』『フルーツポンチ』でした!

 

 

 

 

サンタさんはトマトとマッシュポテトで出来ています。

お顔はのりでつくりました!

 

 

 

 

 

 

 

バイキングの様子です。

子ども達は嬉しそうな表情で先生に料理を盛り付けてもらっていました。

さあ、パーテーションをセットしていただきまーーーす!!

 

 

 

 

日にちを間違えたあわてんぼうなサンタさんもサプライズで登場!

子ども達は楽しそうにサンタさんと写真を撮っていました♪

 

 

 

 

 

おやつは『ツリーマフィン』でした。

白いホイップの木にカラフルな雪が降っています!

給食、おやつともにクリスマス尽くしの日でした。

 

あわてんぼうなサンタさんもクリスマス当日の準備のためにお家に帰りました。

当日は間違えずに来てね!サンタさん!!

 

 

クリスマス祝会まであと9日!

2020年12月02日

12月に入り、寒さも本格的になってきましたね。

いよいよクリスマス祝会本番まで10日を切り、子ども達も保育者もやる気十分です。

今日はクラスの練習の様子をお届けしたいと思います。

 

まずは1歳児もも組の遊戯から。

 

 

もも1組は「おにのパンツ」、もも2組は「おもちゃのチャチャチャ」を踊ります。

曲が流れると、自然と体が動き出し、元気いっぱいに踊っています!

舞台に立つことにもすっかり慣れ、余裕の表情を見せてくれるようになりました。

 

 

続いては3歳児すみれ組の舞踊劇「おむすびころりん」です。

 

 

 

動物の帽子が可愛らしいですね。

みんなそれぞれの役になりきり、曲や台詞に合わせて踊ったりポーズを決めたりする姿がとても可愛らしいです。

 

 

最後に4歳児ばら組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペレッタ「おおかみと7ひきのこやぎ」では、

ピアノの演奏に合わせて元気に踊ったり、大きな声で台詞を言ったりして楽しい劇を披露してくれます。

始めは緊張して声が小さかったお友だちも、今ではすっかり自信を持って台詞を言えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは遊戯「ハッピーアイスクリーム」の練習中の様子です。

6人のお友だちが、可愛らしくハッピーなダンスを踊ります。

担任が手拍子をしてリズムをとっていますね。全員が息を揃えたダンス、完成が楽しみです。

 

 

今回紹介出来なかったクラスの練習の様子は、また後日にお届けします。

表現する喜びを味わいながら、クリスマス祝会本番を心待ちにしている子ども達です!

 

給食室にある調理器具をゆかいな仲間たちとご紹介します!

2020年11月26日

 

11月26日(木)晴れ

今日は給食室の調理器具をご紹介します!

 

 

まず最初は炊飯器です。

いつもこの大きなおかまで給食やおやつで食べるご飯を炊いています。

 

 

次にこの大きな銀の鍋です。

この鍋では、みそ汁やスープなどの汁物や子ども達の大好きなカレーなどを作っています♪

この写真は昆布でみそ汁のだしをとっている様子です。

 



 

続いてスチームコンベクションオーブンです。

この機械は「熱風」「スチーム」「コンビネーション」の3つのモードがあり

「蒸す」「焼く」「煮る」「炊く」「炒める」など、この1台でさまざまな料理を作ることができます!

 

 

 

次にフライヤーです。

名前の通りカツやかき揚げ、唐揚げなどのフライや揚げ物を作る際に使う機械です。

たっぷりの油で揚げるフライは衣がサクサクしていて美味しいですよ!

 

 

 

最後に回転釜です。

この機械は、麻婆豆腐や回鍋肉などの炒め物からうどん、

ラーメンなどの麺類と量が沢山ある料理の際使います。

使う際は写真で持っているような大きなヘラを使って調理しています!

 

 

 

写真に写ってる先生に知っている先生はいましたか?

これからもゆかいな仲間たちと美味しい給食を作っていきますのでよろしくお願いいたします!

 

 

勤労感謝訪問に行ってきました!!

2020年11月17日

 

本日は勤労感謝訪問がありました。天候にも恵まれ、日々の感謝を伝えに商店街や警察署へ行ってきました!!

商店街にはばら組さん、すみれ組さん、ふじ組さんが行きました。

商店街は代表してふじ組の様子をお伝え致します。

 

 

 

 

出発前に子ども達に向けて勤労感謝について意味を知らせてから商店街に向かいました。

 

 

 

歩きながら、和やかに「いつもありがとうって言おうね」とお友達と話していたふじ組さん。

 

 

 

石井米店さんに大きな声で「いつも、ありがとう!!」と、

日頃の感謝を伝えることが出来ました!!

お店の方もにこにこで、子ども達も嬉しそうでした。

 

 

 

そして東大和警察署にはゆり組さんが行きました。

 

 

 

警察署に着くと、ピーポくんが熱烈なダンスでお出迎えをしてくれました。

 

 

 

 

警察署の方に「いつも、ありがとうございます!!」と感謝の気持ちを伝えたゆり組さん。

その後は白バイやパトカーに乗せて頂き、お巡りさんを前に緊張していた気持ちもほぐれて、

笑顔が沢山見られました。

 

 

 

 

最後に皆で記念撮影も行い、素敵な勤労感謝訪問になりました。

 

 

 

 

年に1回の勤労感謝。本番は23日ですが一足早く沢山の方に感謝を伝えることが出来ました。

「いつも、ありがとう」と身の回りの方々に日頃の感謝を伝える、

とても心が温まる良い日と毎年しみじみ感じます。

勤労感謝の日と共に、日常の場面でも「ありがとう」と自然に気持ちが伝えられるよう

引き続き保育の中でも大切にしていきたいと思います。

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3