ブログ

もちつき&鏡もち作り♪

2022年12月27日

今日は、毎年恒例のもちつきを行いました。

もち米をかまどで蒸かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もゆり組(5歳児)の子どもたちが、ついたお餅で鏡もちを作りました。

つきたてのおもちに粉をまぶし、手につかないようにしていきます。

初めは下の土台作りからスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「泥団子を作るように丸めると転がっちゃうな~」

「まだつきたてのおもちだからあたたかい」などの声が聞こえてきました。

少しずつ固まってしまうおもちに、みんなで急げ~と声をかけ合います。

2段目(上)のおもちも乗せて完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても上手に出来ました♪

できた鏡もちは1日乾燥させます。明日28日に持ち帰っていただき、お家の玄関やリビングに飾って年神様をお迎えください。

今年も様々なことにご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、ご家庭でよいお年をお迎えください!

 

 

園庭遊びの様子

2022年12月26日

今年も残りわずかとなりました。

肌寒い日が続きますが、子ども達は元気に過ごしています!

今回は園庭での様子をお届けいたします。

 

この日は1歳児もも組、4歳児ばら組の子ども達が遊んでいました。

1歳児もも組が砂場で遊んでいますね!

自分のお気に入りの玩具を見つけ、各々楽しんでいます。

コップなどに砂をたくさん詰めて嬉しそうに保育者に見せにきてくれる姿が可愛らしいです。

また、ハウス遊具ではお友達と一緒に中に入って楽しんだり、

窓を開け閉めして外にいるお友達と「ばぁ」と笑い合ったりする姿が微笑ましいです。

気温が低くなり霜柱がたくさんできる季節となりました。

4歳児ばら組のお友達は「硬い土がある」「霜柱だ」と発見し嬉しそうにする姿がありました。

シャベルを使ってバケツにたくさん入れると

色々な保育者のところに行き、「宝物!」と嬉しそうに見せてくれました!

その様子を見ていたもも組のお友達が興味を示し近寄ってきましたよ!

小さいお友達にも霜柱を近くで見せてくれた優しいお兄さん達です。

園庭で遊ぶ日はクラス関係なく子ども達が遊んでいる姿がよく見られます。

これも園庭遊びのいいところですね。

 

これから更に気温が低くなるので、外に出た際は氷など冬ならではの自然と触れ合う機会をたくさん設けていきます。

その中で子ども達が発見したこと不思議に思ったことを大切にし、みんなで共有して過ごしていきたいと思います。

 

給食室の大掃除

2022年12月19日

今日は、給食室の半年に1度の大掃除を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃行うことのできない場所を半年に1度、大掃除することで給食室内の衛生を保ち、

子ども達に安心・安全な給食を提供するために必要な年間行事の1つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

換気扇のフィルターは、半年分の油汚れが付いています。

それを薬液に付けておくと、きれいピカピカになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにきれいになった室内で給食作りを頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除のため、今日の給食は簡単なメニューにさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス祝会特別号~幼児クラス

2022年12月06日

クリスマス祝会まで、あと2週間となりました。

今回はクリスマス祝会係より、幼児クラスの練習の様子をお届けします!

 

まずは3歳児すみれ組の舞踊劇の練習の様子です。

お部屋にはももたろうのお話の紙が貼ってあり、ストーリーを見たり、歌の練習をしたり

お友達と楽しそうにしているのが後ろ姿からも伝わってきますね。

そして、こちらは画用紙に絵の具を塗り、劇中で使う道具を作っている様子です。

どのように使われているかは当日のお楽しみに!

 

続いて、4歳児ばら組のオペレッタと遊戯の練習の様子です。

元気いっぱいのばら組の子ども達。劇中歌もみんなで大きな声で歌っています。

当日もホールに響き渡る子ども達の声に注目です。

こちらは遊戯の様子です。両手にポンポンを持って可愛らしく踊ります。

息の揃ったダンスが見どころです。

ばら組はこの他にも合奏がありますので、そちらもお楽しみに!

 

最後に、5歳児ゆり組の降誕劇と日舞の練習の様子です。

降誕劇では難しい台詞にも挑戦し、大きな声で頑張っています。

日舞では扇子を使用し、おしとやかに踊ります。

当日は着物を着て髪を結い、華やかに踊る姿が今から楽しみです。

ゆり組はこの他にも、式典とトーンチャイムがあります。そちらもお楽しみに!

 

園内も華やかに装飾されています!

こちらのオーナメントは職員が1つ1つ手作りしたもので、それぞれ個性があって可愛いですね。

ぜひ、園内にも注目してみて下さい。

☆もうすぐクリスマス祝会☆

2022年11月28日

クリスマス祝会まで、あと3週間程となりました。

今回はクリスマス祝会係より、乳児クラスの練習の様子をお届けします!

 

まずは0歳児つぼみ組の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが手に持っているのは、遊戯で使う手具です。

カラカラと楽しい音が出るので、子どもたちもすっかりお気に入りです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ舞台に立つことはちょっぴり緊張している様子です。

可愛らしい衣装は当日のお楽しみですよ!

 

続いて1歳児もも組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台の上に立つことにも随分慣れ、

楽しそうにジャンプしていますね!躍動感が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?こちらのカラフルなペープサートはなんでしょう。

もも組の遊戯で登場するようです。

どのように使われるのか楽しみですね。

 

最後に2歳児ふじ組の子ども達です。












楽しそうに踊っていることが後ろ姿からも伝わってきますね!












隣のお友達と手を叩き合ったり一緒に回ったりする所では、
嬉しさのあまり笑い声が漏れていましたよ。


本番に向けて、それぞれ楽しみながら取り組みを続けています。
次回は幼児クラスの様子をお届けしますのでお楽しみに。

























園内は段々とクリスマスの装いになってきました。
クリスマスの飾りは見ているだけでワクワクしますね!






 

 

勤労感謝訪問

2022年11月26日

11月23日は勤労感謝の日です。

勤労感謝訪問に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳と3歳のお友達は近隣の商店街に行き、プレゼントを渡して日頃の感謝を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳、1歳のお友達は警察署へ。いつも安全を守ってくれる警察署の皆さんに感謝を伝え、

最後にマスコットキャラクターの「ピーポくん」も登場し、大喜びの子ども達でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳児のお友達は消防署に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなはしご車に目を輝かせる子ども達です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンプ車の装備や救急車も見せてもらい、貴重な体験が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達がいつも安心して遊ぶことが出来ているのは、近隣の皆さまが

温かく見守って下さっているおかげです。

感謝を忘れないようにして過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

☆避難訓練の様子☆

2022年11月17日

緑が丘保育園では毎月、様々なシチュエーションを想定した避難訓練を行っています。

内容は様々で給食中やお昼寝の時に起こった場合どうするかなど職員同士で話し合ったり子ども達に分かりやすいように説明したりして行っています。

今月は散歩先で地震が起こったことを想定した訓練を行いました。

その様子を紹介します!!

保育者の声かけで遊んでいた子ども達もすぐに保育者のもとへ集まることが出来ました。

 

日頃から訓練を行っていることもあり落ち着いていた子ども達☆

集まり人数確認!とっても大事な作業です。

その後は保育園に連絡をし二次避難先へ向かいます。

まだまだ訓練中・・・

訓練中であると意識を持って歩いている様子が感じられました。

二次避難先に到着!

保育者から訓練についての話を聞いている姿は真剣でした!

日々の積み重ねが園外の訓練や思わぬ災害に役立ちます!

今後も訓練を通して身の守り方や訓練の大切さを伝えていきたいと思います。

ふじ組(2歳児)の製作の様子!

2022年11月15日

今回はふじ組(2歳児)の製作の様子をお伝えします。

近隣の公園に散歩に行った際に落ち葉やドングリ拾いを楽しんでいる様子があった為、

落ち葉を使い製作遊びとしてミノムシを作りました。

まずは落ち葉集めから♪

公園に行くと落ち葉やどんぐり拾いに夢中になり、すぐに袋いっぱいに集める姿が見られました!!

集めた落ち葉を使い製作スタート!!

まず最初に両面テープを剥がすことも自ら行い剥がすことに挑戦!

端を折っておくと指先を上手に使って、つまんで剥がしていた子ども達☆

製作の中で指先の発達も感じられました。

 

 

その後、拾ってきた落ち葉を自由にペタペタ・・・

時折、両面テープの粘着で思わぬところに貼りついてしまうこともありましたが夢中になって貼っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼り終わった後は、クレヨンを使って顔を描いてみました!

一人一人、個性あふれる表情のミノムシが完成しました☆

 

今後も自然物を使った製作を子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。

お芋掘り♪

2022年11月04日

11月2日(水)にばら組(4歳児)・ゆり組(5歳児)がお芋掘りに出かけました!

畑までの道のりは少し長かったのですが、「大きいお芋掘れるかな?」とワクワクしながら元気よく歩いてくれました。

畑では「大きくて取れない~!」「見てみて!取れたよ!」など元気な声が響いていました♪

 

んん~抜けない!!見て見て!とても大きなお芋が掘れたよ♪

 

11月11日(金)は掘ってきたお芋を使い園庭で焼き芋を作ります。

今から焼き芋を食べるのが楽しみな子ども達です!

未就園児のお子さま(マミーマム)にも焼きたての美味しいお芋の

プレゼントがありますので、ぜひ遊びに来てください♪

運動会特別号~応援期~

2022年10月27日

運動会特別号も今回で最後となりました。

最後は各クラスの応援旗を紹介いたします!

 

つぼみ組(0歳児)

花紙やカラーポリ袋を使って、さまざまな食べ物を作りました。

 

ももぐみ(1歳児)

子どもたちの手形で、あるものを表現しています!

 

ふじぐみ(2歳児)

遊戯「アイスクリームのうた」に合わせて、大きな○○を作りました!

 

すみれぐみ(3歳児)

応援旗にある乗り物が走っていますよ♪

 

ばらぐみ(4歳児)

アート教室でアルミホイルの様々な使い方を学び、アルミホイルアートを行いました!

 

ゆりぐみ(5歳児)

こちらもアート教室でカラーセロハンを使い、今回の応援旗に取り入れました!

また、全員の個性あふれる似顔絵にご注目♡

 

当日も心を一つにして、さまざまな競技に挑戦し、

運動会を楽しみたいと思います!

図形1 図形2 図形3