ブログ

R5 クリスマスフェスタ 練習の様子

2023年12月20日

クリスマスフェスタの練習の様子をお届けします!

いよいよ本番まで後3日となりました。

練習前、衣装に着替える際は、沢山の種類がある中から自分の物を探し、自ら付けてみようと

挑戦する姿があります。

お友達同士で確認し合ったり直し合ったりする様子もあります。



 

生活の中で担任保育者とセリフや歌の練習を行っていたり、遊びの中で自ら練習をしていたことで、

舞台に上がった際に緊張しすぎる事なく大きな声ではっきりと

自分のセリフを言っているゆり組の子ども達。



 

練習を行う前には、担任保育者と「今日は何を頑張るのか」目標を決めて頑張っています!

また、前回の練習から間が空き、本日久しぶりの練習になりましたが

驚くほど上手な姿に保育者が圧倒されるほどでした。

 

 

本番に向けて日々練習を頑張っている子ども達です。

保護者の皆様、本番を楽しみにしていてください!

つぼみ組(0歳児)公園遊びでの様子

2023年12月15日

つぼみ組(0歳児)の公園遊びでの可愛らしい様子をご覧ください。

つぼみ組はバギーに乗って散歩に行きます。

どこに行くのかなと景色をキョロキョロ眺める姿が可愛らしいです。

今日はつぼみ組がよく行く「ミニ公園」へ遊びに来ました。

親しみ慣れた公園でもあるので、バギーから降りると大好きな滑り台に一目散に向かう子ども達です。

 

滑り台一つでも滑る時の緊張感や爽快感など様々な感情が子ども達の表情から伝わってきます。

また、滑り台を滑るお友達を見守る可愛らしい子ども達♪

お友達が滑ってくると「あー!」と声を出したりハイタッチをしたりして喜ぶ姿がありました。

秋ならではのイチョウの葉を見つけたお友達もいました。

「はっぱ」と言いながら自慢げに見せてくれましたよ。

 

4月に比べて大きく成長し出来る事も増えたつぼみ組の子ども達。

少し難しそうに思える遊具に挑戦する楽しさや自然物を発見する喜びなど

公園遊びを伸び伸び楽しんでいます♪

 

 

ゆり組(5歳児)ちゃんちゃん焼き会

2023年11月24日

22日の給食は鮭のちゃんちゃん焼きでした!

 

 

 

前日の夕方にちゃんちゃん焼きに使うキャベツをちぎるお手伝いをしてくれました♪

 

 

給食時にホットプレートを使用し、子ども達の目の前で栄養士と担任が調理しました。

まずは鮭の大きさを知るための資料を見せると・・・

 

 

鮭を大きな半身のまま持っていくと、なかなか見る機会のないお魚の姿に「大きいね」と

驚いた様子で見ていました。

 

 

野菜や鮭が焼ける音や味噌やバターの匂いなど「今度はお味噌のにおいがする」「これはバターかな?」と

興味津々!!

 

 

作りたてのおいしさをみんなで味わい、沢山おかわりしてくれました。

 

 

今後も野菜ちぎりやクッキングを楽しく行います♪

お楽しみに!!

 

秋のお弁当給食

2023年11月08日

今日は今年度2回目のお弁当給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆり組(5歳児)はオカネ塚公園で食べました。

「全部おいしいよ!」と嬉しそうにお弁当箱を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら組(4歳児)は園舎横駐車場で食べました。

「お野菜も全部食べたよ」「お魚がいちばんおいしい!」と

ほとんどの子ども達が完食していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組(3歳児)は園庭に大きなシートを敷いて食べました。

「お野菜から先に食べたよ」「作ってくれてありがとう!」と声をかけてくれました。

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじ組(2歳児)は2階テラスで食べました。

いつもと違う雰囲気で食べることを楽しんでいました♪

お家から持ってきた食具を嬉しそうに見せてくれて、とても上手に使っていました。

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組(1歳児)はお部屋で食べました。

ほとんどの子ども達が上手に食具を使い、お口に運んでいました。

「おいしいよ」と言いながら写真を撮っている栄養士をじっと見つめる姿がありましたが

最後は「バイバイ~」と笑顔でお見送りしてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみ組(0歳児)もお部屋で食べました。

はじめてのお弁当を嬉しそうに食べ、他の子ども達も離乳食を食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食具のご用意や外で食べる準備をしていただき、ありがとうございました。

お子さまにぜひ感想を聞いてみて下さいね♪

ふみふみ踏んで、ちょきんと切って・・楽しいうどん作り♪

2023年10月25日

10月24日は5歳児ゆり組でうどんづくりが行われました!


うどん作りで使用する粉のメインは武蔵村山の地粉です。

まずは地粉と水、塩を混ぜて生地を作ることからスタート!!

栄養士が一つずつ材料を混ぜていくところをじっと見つめていたゆり組さん。

 

全ての材料が合わさったら・・

 

コネコネタイムです!!地粉と水、塩が混ざるようよーくこねていきます!

1つの塊になったら・・

 

お次に踏み踏みタイムです!!

ゆり組の子ども達が順番に生地を踏んでいきました。

踏むと生地の感触が足の裏から伝わり、柔らかさに目じりが下がっていたゆり組の子ども達でした。

 

踏み踏みをしながらピースで決めポーズをする姿も・・!!!

 

皆で力を合わせて踏んだ生地に触れて見ると、モチモチの感触を指先で感じていました。

 

そして棒を手に生地を伸ばす作業へ!!

 

棒を前へ、後ろへと動かすことに苦戦する様子もありましたが、力いっぱい

生地を伸ばすことに全力でした!!

 

最後は生地を切っていきました。大きな包丁に緊張感を持っていた子ども達。

慎重にトン、トン、トンと音を立てながら切っていました。

 

表情や姿勢からも真剣な様子が伝わりますね!!

 

色々な工程を経て、ついにうどんが完成!!

出来上がったうどんを嬉しそうに触れて、達成感も噛みしめていたゆり組の子ども達でした。

 

皆で作ったうどんは午後のおやつで食べました!

皆で作ったからこそ、また更に美味しさアップのうどんだったことと思います。

 

食育で食材に触れること、出来るまでの成り立ちを知る機会も大切に保育をしています。

今後も食に携わる時間もたっぷり楽しみ、子ども達の学びや経験などの糧になりますよう努めてまいります。

右、左、もう一回右を見て~!!!手を挙げて渡ります!

2023年10月11日

今日は交通安全教室がありました。

東大和警察署の方々に来て頂き、信号機の見方や横断歩道の渡り方を教わりました。

そして2歳児ふじ組から順番に実践をしていきました!!

その時の様子をちらっとご紹介致します!!

こちらが2歳児ふじ組です。

普段使っている誘導ロープを使って一生懸命手を挙げて渡っていました。

 

3歳児すみれ組の様子はこちらです!!

友達と手をつないで一緒に渡っていきました。

次は4歳児ばら組です!!

前にある信号機を首を伸ばして確認をしていました。

最後に5歳児ゆり組の様子です。

就学を控えているゆり組は自分達で信号機を見て

右、左、右の確認を行い横断歩道を渡りました。

各クラス緊張の様子も見えましたが、お巡りさんと一緒に信号機を見て

確認して横断歩道を渡る練習をしました。

小さなクラスの0歳児つぼみ組と1歳児もも組は・・

 

バギーやワゴンに乗り、車役になってお兄さん、お姉さんの応援をしました!!

 

警察署の方との貴重な関わりを通して、安全にこれからも横断歩道を渡ることが出来るよう

学びを深める日となりました。

「青信号になってからすぐに渡らずよく周りを確認すること」

「人の動きにつられて渡らないこと」

この2点が最後のお話にありました。

大切なことであり、大事なお子様をお預かりする中で、日頃より交通ルールを子ども達と

一緒に確認をしながら今後も楽しく戸外でも過ごしてまいります!

R5 運動会BLOG⑤ 職員余興

2023年10月04日

 運動会の練習を楽しみながら進めている子ども達以上に楽しんでいるのが余興に参加する職員一同です!

子ども達がお昼寝をしている間にこっそり練習をしている様子をお届け致します。

 

 

              

               可愛らしいスカートを履き入場準備です♪

 

 

              

                職員の元気いっぱいの返事にもご注目ください。

               「いちについてよ~いどん!」

               どんな障害物があるのかなぁ~

               くじを引きパートナーを選び、探します!

 

 

 

              

              パートナーの方と一緒にネットや平均台に挑戦です!

 

 

 

   保育者も衣装を着てわきあいあい、とても楽しみながら余興の練習を行っています。

当日、保育者も全力で行います!!保護者の方にご参加頂くこともありますのでご参加、手拍子よろしくお願い致します!!!

R5 運動会BLOG④ 乳児クラス編

2023年10月03日

  今週の土曜日はいよいよ運動会です。幼児クラスに引き続き、乳児クラスの様子をお伝え致します♪

 

 

~練習の様子~

☆つぼみ組(0歳児)☆

 

              初めての運動会!お遊戯の練習をお部屋で行っています。

 

 

             可愛らしい衣装を着てお部屋で親子遊戯の練習をしています。

             当日は帽子を被り更に可愛らしくなる姿にご注目ください!

 

 

 

            こちらは、かけっこの様子です。

            ハイハイをしたり、障害物を乗り越えたりしてゴール目指して頑張っています!

 

 

 

☆もも組(1歳児)☆

 

 

 

           親子遊戯の練習です!可愛らしいスカートを履いてノリノリの子どもたちです。

           当日は一緒に楽しく踊りましょう!!ご協力よろしくお願い致します。

 

 

 

             もも組のかけっこの様子です。

             保育者を目指して「よ~いどん!」元気いいっぱい走ります!

 

 

 

☆ふじ組(2歳児)☆

 

 

            踊ることが大好きな子ども達、キラキラの衣装を着てやる気満々です!

            途中で出てくるマツケンポーズがとても可愛らしのでご注目下さい。

 

 

 

              ふじ組かけっこの様子です。保育者目指して去年より長い距離を走ります。

              よ~いどんの合図を聞きながら上手にスタート!

              終わると「速かったでしょ」という声も聞こえてきます♪

               親子競技のダンシング玉入れもやる気いっぱいです!

 

 

 

~応援旗~

 

☆つぼみ組(0歳児)☆

 

         

        絵の具の感触を楽しみながら作りました!ハイハイや歩くことも上手になってきました~!

 

 

         みんなでたくさん、ペタペタして素敵な旗が出来上がりました!

 

 

 

☆もも組(1歳児)☆

 

 

           紙に絵の具を使い筆で色を付けたり、スタンプをしたりしました。

        ダイナミックに筆を走らせたり、「トントン」とブロックのスタンプを押したりしていました!

 

 

               親子遊戯の曲をモチーフにとても可愛らしい旗が出来ました!

 

 

 

 

☆ふじ組(2歳児)☆

 

 

           マツケンサンバⅡにちなみキラキラの応援旗を作りました。

         糊でキラキラテープを貼ったり、周りを絵の具でスタンプをしたりしました。

 

 

         縁は金色テープを貼り真ん中にはキラキラしたミラーボールをイメージした物が・・・

周りにはみんなでスタンプをしました!きらびやかな旗が出来ました!

 

            完成した個性あふれる応援旗もお楽しみに!

 

 

 今年は気温が高い日が多く外での練習が難しい事もありましたが、楽しみながらお部屋で練習する工夫や遊びの中で無理なく練習を行いました。園庭で行う際には子ども達も集中し短時間での練習を進めてきました。「Together~Let’senjoyうんどうかい!!~」のスローガンのもと皆様と一緒に楽しみ、思い出の1日にしたいと思います。ご協力よろしくお願い致します!

 

R5運動会BLOG③(幼児編)

2023年10月02日

今回は運動会の様子(幼児クラス)についてお届けします!

いよいよ本番まで1週間となりました。

まず、保育体操の様子です。
毎月に2回あり様々な体操を行うのですが、
この時期は運動会で行う体操を行います。今年は「うんとこNo1」です。
曲中に「No1!」といった掛け声があり、みんなで大きな声で言うので迫力のある体操です。

次に5歳児ゆり組、バルーンの練習の様子です。
みんなで息を合わせて行うバルーンですが、5歳児ゆり組だからこそできるパフォーマンスです。

最初は2つの小さなバルーンから始まり、途中で1つの大きなバルーンに変わります。みんなで息を合わせた技に注目です。
この他にも紅白リレーでは上手に次のお友達にバトンを繋ぎ、騎馬戦では一生懸命お友達の帽子に手を伸ばし頑張っています。

次に4歳児ばら組、デカパン競争の練習の様子です。
大きなパンツに入り一生懸命走ります。
練習は保育者と行いましたが、当日は保護者の方と行います。息を合わせてゴールを目指しましょう!
その他にも紅白リレーでは一生懸命腕を振って走り、遊戯ではポンポンを持って素敵に踊っています。

次に3歳児すみれ組、遊戯の練習の様子です。
可愛らしいリュックを背負い踊ります。最後にリュックを使った素敵なパフォーマンスがあるのでお楽しみに!

また、他のクラスが練習をしているとテラスに見学に来て「頑張れ!」と応援したり

拍手をして盛り上げたりしてくれています。その姿も可愛らしいです。

 

最後に各クラスの応援旗の紹介です。

5歳児ゆり組は個性ある似顔絵が素敵な応援旗です。

4歳児ばら組は子ども達の手形がカラフルです。

3歳児すみれ組は花紙で立体的にしています。
ブログでは一部分の紹介ですので、全体は当日のお楽しみ!

次回の運動会ブログは乳児編になります!

すみれ組(3歳児)製作活動の様子

2023年09月29日

来週末はいよいよ運動会です!運動会にちなんですみれ組ではこんな活動をしていまし
た♪

 

 

万国旗製作です!運動会の際に園庭に万国旗が飾られる為、お部屋の中も運動会
仕様にしてみようということで万国旗製作を行いました!

 

好きな国旗を選び、自由に色を塗っていた子どもたち。「カラフルにしよ!」「次はどれにし
ようかな?」と製作活動を楽しんでいましたよ♪

 

 

 

お部屋がより一層華やかになり、ますます運動会への期待感が高まっている子どもたち
です!

図形1 図形2 図形3