ブログ

運動会特別号~ばら組(4歳児)、ゆり組(5歳児)~

2021年09月24日

運動会特別号第3弾!!

22日(水)に無事リハーサルを終え、いよいよ来週に控えている当日を待つのみとなりました。

各クラス本番に向けて気持ちも高まってきており、練習に意気込む姿も見られています!!

今回はばら組(4歳児)、ゆり組(5歳児)の様子をお伝えいたします。

 

ばら組(4歳児)はダンスと組体操を合体させた遊戯に挑戦します。

組体操は1人技に加えて2人、3人と友達と協力して難易度の高い技にも挑戦します!!

担任が技名を言うと「はい!!」と張り切って返事をし、

技が完成すると「ヤー!!」と力強い掛け声が響き渡りますよ!!

子ども達の一生懸命な眼差しには心がジーンと熱くなります。是非楽しみにしていてくださいね。

 

 

ゆり組(5歳児)はプレイバルーンに挑戦します。

みんなの気持ちを一つにすることで初めて大技が成功するバルーン。

「しっかりバルーン持ってね!」、「大きな声でね!(かけ声)」など子ども達の方から

気持ちを高めるような声かけも見られ、日々集中している様子が伺えます。

緑が丘保育園の最年長児としての威厳を持ち、技が成功する度に喜びと

達成感で満ちた表情が見えた瞬間はとても感動的です!!

当日もその瞬間にしか味わえない喜びや笑顔が見られることを願っています。

 

 

本番まであと少し。これからも体調管理や感染症対策をしっかりと行いながら

楽しんで練習を行いたいと思います。

次回は運動会特別号最終回です!!お楽しみに!!

運動会前の1歳児(もも組)の様子

2021年09月22日

運動会のリハーサルも終わり、徐々に運動会本番が近づいてきました。

もも組では、運動会で体操する「ヤッホー21」という曲がとてもお気に入りで、部屋で流すと元気いっぱいに体を動かしています!

手を叩いたり、ジャンプをしたり…

たくさんの笑顔を咲かせて楽しく体操をしています!

曲中に「わん、つー、すりー」と英語のかけ声があるのですが、一生懸命声に出している姿はとても可愛らしく、微笑ましいです。

指を立てて決めポーズをとる子ども達、自信に満ちた表情が可愛らしいですね。

運動会当日ではどのような表情をして、どれだけ身体を動かしてくれるのかとても楽しみです!

みんなで楽しい運動会にしようね!

 

9月のお誕生日会

2021年09月17日

今日は9月の誕生日会がありました。

余興の内容は暗闇の中をライトで照らして探検する暗闇シアターでというもので、今回は職員が「緑が丘探検隊」に扮して子ども達と一緒に宝物を探しました!

探検隊が出てくると「わあ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

いざ!幕が開き暗闇シアターが始まると「それはうさぎだよ!」「宝物じゃない!」など沢山の声を聞かせてくれました。

 

宝物がライトに照らされて見えると「宝物だ!!」とより一層大きな声を出して教えてくれました!

さて、肝心の宝物の中身は・・・誕生日のお友達をお祝いするケーキが入っていました!

終わった後は「楽しかった!」「宝物見つかったよ!」と嬉しい声が沢山聞こえました。

今、子ども達は日々運動会の練習に楽しく取り組んでいます。誕生日会で園長先生からお話が合ったように「心を一つに」して本番まで精いっぱい頑張りたいと思います!

 

運動会特別号~ふじ組(2歳児)、すみれ組(3歳児)~

2021年09月16日

運動会特別号第二弾です!

今日はふじ組(2歳児)とすみれ組(3歳児)の遊戯練習の様子をご覧ください。

 

まず初めはふじ組の遊戯の練習です。

ふじ組の子ども達は普段から親しんでいる『ピクニック』の

音楽に合わせて楽しく踊ります。

 

こちらは室内練習の様子です。

ふじ組の子ども達はジャンプや最後のポーズが大好きで「待ってました!」と

言わんばかりの表情を浮かべながら踊る姿が可愛らしいです。

また、今日は園庭で練習をしました。

初めて自分のポシャットを身に付けた子ども達は

ポシャットを触ったり何度も見つめたりしてとても気に入る様子がありました。

それと同時にいつもと少し違う雰囲気になんだか緊張した表情を浮かべる子もいました。

このポシェットが子ども達の大好きな乗り物に

大変身しますので楽しみにしてくださいね!

 

次は、すみれ組の遊戯練習の様子です。

すみれ組の子ども達は『ダンスしない?』という

音楽に合わせて元気よく踊っています。

 

「ハッピーダンス!」という歌詞に合わせて両手を高く上げて

手を振っています。

大好きな音楽に合わせて踊れることが嬉しくて

「ハッピーダンス」と口ずさんで踊る子もいましたよ!

 

 

踊り切り満足気に退場していくすみれ組子ども達でした。

可愛らしい衣装を身に付けて元気いっぱいに踊るすみれ組の子ども達を

早く見たいですね!

 

次回はばら組(4歳児)ゆり組(5歳児)の

運動会特別号になります!

楽しみに~♪

運動会特別号 ~つぼみぐみ(0歳児)、ももぐみ(1歳児)~

2021年09月13日

9月に入り、少しずつ涼しくなって過ごしやすい日が増えましたね。

子どもたちは10月1日(金)に開催される運動会に向けて、楽しく練習に取り組んでいます!

ブログでは数回に分けて、運動会の練習の様子を紹介していきたいと思います☆

 

1回目の紹介は、つぼみぐみ(0歳児)・ももぐみ(1歳児)です。

つぼみぐみではハイハイをする子、歩ける子と

子どもの成長に合わせてかけっこを行います!

ゴールにいる担任の所まで、一生懸命進む姿がとても可愛らしいです♡

 

続いて、ももぐみのかけっこです。

ドキドキした表情で、スタートラインに立っていますね!

「よーいドン!」の合図で、笑顔で走り出していました!

ゴールにいる担任に抱きしめてもらうと、さらに可愛い笑顔を見せてくれました♡

 

今年の運動会のテーマは「輪!和!Wa!!~つながる笑顔~」です。

輪になって、調和して心を一つに通わせ、みんなでWaっと楽しもうという

意味を込めて、今回のテーマが決まりました!

 

次回の運動会特別号も、お楽しみに♪

 

3歳児すみれ組さんのある日の様子

2021年09月09日

ある晴れた日の園庭での様子です。

「せんせー!虫いたー!」と手招きで保育者を呼ぶ子どもたち。

覗いてみると・・・

コオロギがいました。

捕まえてみよう!

物怖じせず、スッと手でつかむと隣で見ていたお友達も「触ってみたい・・・」と触れていました。

虫かごに入れ観察をしてみる子どもたち。

職員お手製のコオロギのポップを持てきて見比べ、「どれかなあ?」「お顔はこれみたい」「でも、色が違うね」と首を傾げながら興味津々な様子でした♪

 

 

 

 

こちらではクライミングを楽しむ子どもたち。

はじめのうちは「先生、手伝って!」「抱っこ!」「こわい・・」と口にする姿がありましたが、何度も挑戦しているうちに「みてて!」「○○ちゃん、やってみる!」「自分で降りてみる・・!」となんとも頼もしい声が聞こえてくるように!

勇敢に登るお友達を応援してあげたり、下で手を添えて支えてあげたりお友達思いな優しい姿も見られました☆素敵だね!

少しずつ秋の風が吹き始め、葉の色が変わり過ごしやすい陽気に心を躍らせながら遊ぶすみれ組のお友達でした!楽しかったね☆

人形劇・季節の食べ物

2021年09月02日

今日は劇団「ゆい*パペットシアター」さんが保育園に来てくださいました。

感染対策をしっかりと行い、十分に距離をとった上で各クラスごとに観劇をしました。

3歳児すみれ組の様子をお伝えします!

オープニングは、軽快な三味線の音色♪「おおっ」とワクワクした表情で見入っていた子どもたちです。

ぴょこっとおじいちゃんが出てくると『ネズミと小判』のお話始まり始まり!

芸者ネズミが登場すると華やかな装いに「かわいいー!!」と大盛り上がりでした。

ネズミの小判を大事にしてくれたおじいさんがネズミの家族達に感謝され沢山おもてなしをしてもらうという内容でしたが、最後の餅つきシーンでは餅つきのリズムやネズミたちのかけ声に合わせて手拍子を打っていました。面白かったね♪

 

 

園長お母さん(常務理事)にたくさんのブドウを頂きました。

球体の食べ物は誤嚥に繋がってしまうので食べることはできませんが、季節の果物に触れてほしいというお気持ちから頂き、色んな種類を知ったり匂いを嗅いだり触って感触を面白がったりとてもいい機会となりました!

 

大好きなブドウ。それぞれ特徴を伝えていくと、興味津々で「触りたーい!!」と待ちきれない様子だった3歳児クラスの子どもたち。いざ持ってみると「おっもい!」の声が聞こえました。

ツンツン・・クンクン・・触れたり匂いを嗅いでみると「固いね!」「甘いにおいがするね・・」「これは細い!」「おいしそう~」と思い思いの感想を口にしてくれました。沢山ブドウを送ってくれた園長お母さんに「ありがとう~」と感謝の気持ちを伝え、ブドウとバイバイしました。

 

芸術、食欲の秋。秋は楽しめることが沢山あります。

これからも子どもたちと一緒に季節を楽しんでいきたいと思います。

 

 

つぼみ組(0歳児)の給食

2021年08月27日

つぼみ組(0歳児)の給食を紹介します!

~つぼみ組の離乳食~

月齢、子ども達の食事の状況に合わせて、後期食・完了食・幼児食の3段階の食事を提供しています。

 

 

後期食 

 

 完了食

 幼児食 (量は表示より少ないです)

~おやつ~

 後期食・完了食   幼児食

 

     

 

  

子ども達は給食が大好きで、給食が出来ると可愛らしく椅子に座り食べる準備をしています!

1人で食具を使って食べる子・手掴みでパクパクと食べる子・職員の介助で大きなお口を開けて食べる子 

みんな笑顔で美味しい給食を食べています。

これからもいっぱい食べて大きくなろうね!

 

 

 

つぼみ組(0歳児)の人気おもちゃ

2021年08月23日

つぼみ組(0歳児)の子ども達に人気のおもちゃを紹介します!

 たいこはポンポン良い音がします

 

 

 

 

プールの中に風船や玩具、ボールを入れて遊びます

 

 

 

滑り台、階段も頑張って登ります

 

  

 

 

ベジージム ボタンを押すと音がなるよ

 

 

 

 

ビーズの紐をケースに入れるのにチャレンジ!

 

 

 

 

 

日々様々な事にチャレンジをして、少しずつ成長しているつぼみ組のお友達です!

お友達にも興味を持ち、一緒に遊ぶ姿が多くなりました。

これからも様々なおもちゃを用意して沢山遊べるようにしていきたいと思います。

ゆり組(5歳児)ばら組(4歳児)一緒にプレイバルーンをやってみたよ!

2021年08月13日

ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)のお友達と一緒に過ごしました。

プレイバルーンというゆり組(5歳児)が運動会で行う競技をばら組(4歳児)にも経験してもらいました。

ゆり組(5歳児)はもうすでに何回か練習をしているので「バルーンやろうか!」という保育者からの提案に

「やったー!」と期待充分!!

ばら組(4歳児)で憧れを持っている子も多く「知ってるよ!」「やりたい~」

とワクワクな様子でした。

まずはバルーンの持ち方から伝えて4つほど技を覚えました。

 

 

 

 

これは【円盤】という技です。

笛の合図に合わせて右手を上げて行進します。

みんなピシッと手が上がっていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは【気球】という技です。

みんなの気持ちと掛け声が揃うとこんなに大きく膨らむんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は今日練習した技を組み合わせて曲に合わせて演技してみました!見ているお友達も自然と手拍子するほど楽しい体験になりました!

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3