ブログ

🎄クリスマスメニュー🎄

2021年12月24日

ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ 鈴が鳴る♪

今日は楽しいクリスマスメニューの日です!

栄養士は前日から子ども達の喜ぶ姿を考えながら準備をしていきます。

当日は張り切って調理をしていきました。

チキンを揚げたり、ミートソースを作ったりしています。

 

 

 

 

 

チキンにはクリスマス柄のアルミを巻いてみました♪

ミートソースはマカロニと合わせて。。。

ブロッコリーやカリフラワーはリースサラダにデコレーション。

バターライスはツリー型にしてみました。

 

 

 

 

 

クリスマスメニューを見た子ども達は大喜び!

すごい!おいしそう!と色々なクラスから声が上がっていました。

小さいお友達から大きなお友達まで楽しそうに食べてくれました。

 

 

 

 

 

今年も楽しいクリスマスメニューになりました!

 

 

 

 

 

2021年のブログは今回で最後となります。ありがとうございました。

2022年もニコニコの笑顔で子ども達と過ごせるようにしていきたいです♪

 

 

毎年恒例!もちつき♪

2021年12月21日

今日は毎年恒例のもちつきを行いました♪

風もなく日差しもたっぷりのまさにもちつき日和です。

 

前日にもち米を研いでおきます。

 

 

 

 

たっぷり水分を含んだもち米をかまどで蒸かしていきます。

子ども達も興味津々で見つめています。

 

 

 

 

 

ゆり組(5歳児)よりもちつきスタートです!

”よいしょ!よいしょ!”の掛け声とともにみんな元気にぺったん、ぺったん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組(1歳児)、つぼみ組(0歳児)の小さいお友達は大人がついている様子を楽しそうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

今年もゆり組(5歳児)は鏡餅を作っていきます♪

丸く丸くしていきます。

つきたてのもちは温かく”モチモチしていて気持ちいい”と声が聞こえてきました。

みんなそれぞれの鏡餅が出来上がりました。

 

 

 

 

 

おやつにはねったぼを食べました。

ねったぼとはもちつきの最後に蒸かしたさつま芋を加えて丸くし、きな粉をかけて食べる鹿児島のお菓子です。

保育園ではもち米をつぶさずにさつまいもと混ぜて作りました。

0,1,2歳児はさつまいも蒸しパンです。

 

 

 

 

 

みんなおいしいと食べてくれました♪

保育園にも大きな鏡餅を作り、お供えをしていきます。

2021年もあと少し。

最後まで元気に過ごしていきたいですね!

☆ふじ組(2歳児クラス)遊びの様子☆

2021年12月16日

クリスマスが近づき待ち遠しい様子の子ども達!

子ども達にどんなプレゼントがほしいかを聞くと沢山、様々な物を答えてくれます。サンタさんにお願いが届くといいですね…

今回はふじ組(2歳児)の遊びの様子をお伝えします。

まずは…

〇や△等に切ったマグネットシートをホワイトボードに貼って楽しんでいる様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ色や形同士を並べたり好きな場所に貼ったりと自由に楽しんでいます。

時折、△と〇を組み合わせて鬼のような顔を作っていることも…

続いては…

車の玩具です!紐のついた車を走らせたり引っ張ったりしてよく遊んでいます。

今回のぞいてみると…

ぬいぐるみを乗せて遊んでいました!

すっぽり入っており遊んでいる友達に聞くと「ベビーカー!」と答えてくれました。

発想に驚くことばかりです。

最後は…

おままごとです!

ままごと遊びが好きなお友達が多く、お弁当箱に詰めたりフライパンで調理をしたりと気分はお父さん、お母さん!!な子ども達。

出来たご飯を保育者に「食べて~」「できたよ~」と言って持ってきてくれます。食べ終わって「ごちそうさま」と伝えるとおかわりまで用意してくれることもあります。

このようにお部屋でも毎日、楽しく過ごしてます。

 

そして現在、ふじ組(2歳児クラス)内でままごとコーナーをさらに充実させようと担任間で話し合い試行錯誤しています。

子ども達の遊びにどのような変化が出てくるのか保育者もドキドキ…

また機会を見つけてお伝えさせていただきます。

 

※お知らせや掲示板でもお伝えしておりますが12月21日(火)は、もちつきです。

もちつき体験が出来ますので、是非ご参加ください。

クリスマス祝会まであと2日~クリスマス祝会・日舞・髪結いの様子について~

2021年12月09日

今年も残りわずかとなりました。寒い日が続きますが体調に気を付けてお過ごしくださいね。

保育園では子ども達も職員も11日(土)に行われるクリスマス祝会を楽しみにしています。

今回は髪結いについてお話したいと思います。

そもそも髪結いとは・・・?

クリスマス祝会でゆり組(5歳児クラス)の女の子が着物を着て日舞という演目を踊る際に行っているものです。

髪結いに必要な物は・・・

下の写真のように

・あんこ(髪の毛にボリュームを出すもの)

・ヘアピン(Uピンも含む)

・ゴム

・ヘアクリップ

この他にもスプレーやジェルを使って結っていきます。

髪結いを担当する職員は、以前行ったことがある職員から習ったり写真を見たりして覚えていきます。

☆実際の髪結いの様子☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は上手くいかないこともありましたが練習を重ねるにつれてコツを身に付けて徐々に短時間で仕上げられるようになりました。

結わいてもらっている子ども達もワクワクしながら完成を待っている様子が感じられました。

 

完成!!

子ども達も髪飾りや出来上がった様子を見て「可愛い!」とご機嫌に。

お化粧もしてもらい、ちょっぴりお姉さん気分を味わった子どもたちでした。

 

 

※お知らせや掲示板でもお伝えしておりますが12月21日(火)は、もちつきです。

もちつき体験が出来ますので、是非ご参加下さい。

今日のもも組さん(1歳児クラス)

2021年12月02日

12月2日。今日も肌寒い一日でしたね。

今回は本日のもも組さん(1歳児クラス)の一日の様子に密着してみました。

 

 

7:30 一日のスタートです。

登園してきたお友達から自由に遊び始めます。

アンパンマンが大好きな子ども達は「かいて!かいて!」と保育者にリクエスト。

テープに描いてもらい、お洋服に貼り付けては嬉しそうにしています。

 

 

10:00 おやつを食べてから公園に出発!

もも組はワゴンに乗って園外に出かけます。今日は上北台駅近くのチビ公園まで散歩をしました。

 

お友達や保育者を追いかけて走りまわったり、モノレールを見つけては「おーーい!」と手を振ったりと

元気いっぱい遊んでいました。

 

葉っぱを見つけると「みてー!」と嬉しそうに保育者に見せてくれました。赤や黄色に色付いた葉っぱを見て

「あか!」「きいろ!」と声に出す姿も見られました。

 

中にはしゃがみ込んでいるお友達も。何をしているのかな・・・と覗いてみると

木の枝や石を使ってお絵かきを楽しんでいました。

たっぷり遊んだ後は保育園へ戻ってお給食の時間です。

 

 

11:00 待ちに待ったお給食です。

「おいしいね」「おかわりください!」とモリモリ食べ進めていた子ども達です。

ちなみに今日のメニューは黒糖パン・厚揚げのトマトソースがけ・海藻ともやしのオニオンサラダ・チキンスープ・バナナでした。

その日のお給食は保護者の方も確認できるようにサンプルケースに展示しております。

気になるメニューがあればレシピをお伝えできますので是非お声がけください☆

 

12:00 お昼寝の時間です。スヤスヤ・・・気持ちよさそうに眠る姿がとても可愛らしいです。

 

 

15:00 起床後、おやつを食べて自由に遊び始めます。

16:45以降は夕の保育の時間になり、つぼみ組(0歳児クラス)のお友達と合同で過ごします。

年下のお友達とも仲良く遊んでいる子ども達です。

 

お迎えがきたお友達から保育者と挨拶をして降園し、保育園での一日は終了です。

「バイバイ!」と嬉しそうに帰っていく子ども達。また明日保育園で待ってるね。

 

 

☆クリスマス祝会ブログ②☆

2021年12月02日

 

今回は幼児クラスのクリスマス祝会に向けた練習の様子を

お伝えいたします。

 

☆3歳児すみれ組☆

 

舞踊劇「てぶくろ」を行います。

 

いろいろな動物になりきり可愛らしく踊ります。

「この動物はどんな動きがいいかな?」と

子どもたちと一緒に動きを考え振り付けを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

☆4歳児ばら組☆

 

ばら組はオペレッタと遊戯と合奏を行います。

 

練習をはじめた頃はセリフを忘れてしまったり、

恥ずかしがっていたりする子がいましたが、

今では覚えたセリフを堂々と言える子も増えてきました。

 

 

練習が終わった後も歌を口ずさんだり、役になりきりながら遊んだりと

オペレッタに夢中な子ども達です!

 

 

 

 

職員手作りの動物の被り物もお気に入りのようです♪

 

 

遊戯は、国民的スターの有名曲で元気いっぱいに踊ります。

曲の途中には1人ずつ舞台に出てポーズを決めるソロパートもあります。

1人ひとりの決めポーズには個性が溢れており

とても可愛らしいです。

 

 

 

 

☆5歳児ゆり組☆

 

5歳児は式典やトーンチャイム、降誕劇、日本舞踊など

様々な演目があります。

「年長さんだからできるもの」という意識が1人ひとりにあり、

毎回の練習に子ども達も担任も気合が入っています!

 

 

 

立ち姿もとても素晴らしく、美しいですね。

 

 

 

感染症予防対策の為、規模を縮小しての開催になりますが

保護者の方に直接見ていただけることをとても楽しみにしている

子どもたちです。

 

12月11日(土)を楽しみにお待ちください♪

 

 

もうすぐクリスマス・・・☆

2021年11月24日

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

クリスマスまであと一か月。緑が丘保育園ではクリスマスに向けて一斉装飾が行われました。

 

   

 

各クラス、ホールや小窓等、至るところに装飾がされ、保育園は一気にクリスマスムードです。

 

   

 

日が沈むとクリスマスツリーと電飾がライトアップ!

ライトがキラキラと輝き、大人も心が躍りますね。

 

   

 

子ども達の間では「サンタさんに何お願いする?」「クリスマス楽しみだね!」と会話も弾み、

クリスマスを心待ちにしている姿が見られています。期間限定のとても可愛らしい姿ですね。

 

 

あと一週間であっという間に12月。

12月も楽しいことが盛りだくさんですので、寒さに負けず楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

☆クリスマス祝会ブログ①☆

2021年11月24日

園内はクリスマスの装飾が飾られ

クリスマスの雰囲気に子ども達も職員もワクワクしています。

 

12月11日(土)にはクリスマス祝会が開催されます。

 

 

今回のクリスマス祝会ブログ①では、

0歳児つぼみ組、1歳児もも組、2歳児ふじ組の

クリスマス祝会に向けた練習やミニリハーサルの様子を

お伝えいたします。

 

 

☆0歳児つぼみ組☆

 

 

聖光緑が丘保育園のアイドル♡

座っているだけでもとても可愛らしいですね。

クリスマスの曲に合わせて楽器を鳴らして楽しんでいます。

 

 

☆1歳児もも組☆

   

 

恥ずかしくて固まってしまう子もいれば、

曲が流れると元気いっぱいに動き回る子も!

個性豊かなもも組の子ども達です。

思わず口ずさんでしまうような愉快な曲に合わせて踊ります。

 

 

☆2歳児ふじ組☆

 

 

練習を重ねる度にどんどん踊りが上達している

頑張り屋さんのこども達。

帽子を被ったり、バチを持ったりして踊ります。

可愛らしさもかっこよさもお届けしますよ!

 

 

 

 

次回のクリスマス祝会ブログ②では幼児クラスの様子をお伝えしようと思います。

お楽しみに!

 

勤労感謝訪問~つぼみ組(0歳児)・ふじ組(2歳児)~

2021年11月19日

今日は勤労感謝訪問の為、

いつもお世話になっている商店街へ訪問しました。

つぼみ組(0歳児)・ふじ組(2歳児)は商店街の中の

グリーンショップという八百屋さんへ行きました。

訪問する前に「感謝の気持ちを伝えよう!」と知らせると

「早くありがとうを伝えたい」とワクワクした気持ちが込み上げたようで

足取りが早くなる子ども達でした。

店員さんに会うと少し緊張した表情を浮かべていましたが、

「いつもありがとう。お仕事頑張ってね!」と

伝えプレゼントも渡すことが出来ました。

まだお喋りの難しいつぼみ組さんも興味津々に様子を見たり

「ばいばい」と手を振ったりと可愛らしい姿を見せてくれました。

日々地域の方のご協力があるからこそ

子ども達が安全に楽しく保育園で生活出来ています。

その感謝の思いを子ども達と伝えることができて良かったです♪

 

 

焼き芋~マミーマム~

2021年11月12日

 

今日はゆり組(5歳児)とばら組(4歳児)の子ども達が掘ってきた芋を使って焼き芋を楽しみました。

マミーマムの方も沢山参加して下さって大盛況でした!

マミーマムの子は焼き芋を待っている間、園庭で三輪車やアスレチックを楽しんでいました。

初めての場所に緊張しつつも時々焼いている場所が気になって

遠目から様子を眺める姿が可愛らしかったです。

ご参加くださりありがとうございました。

 

焼き芋が焼かれるまでに沢山の人の協力がありました。

芋を作ってくださった農家の方、芋を掘ってきてくれたゆり組とばら組の子ども達。

また、ゆり組の子ども達は掘ってきた芋を洗ってアルミホイルに包んでくれました。

そして、朝から火を起こし焼き芋を焼いてくれた先生方もいました。

たくさんの協力があったからこそ、園の子ども達だけでなく地域の子ども達や大人も

楽しくて嬉しい行事になりました☆

次回のマミーマムは12月21日(火)の餅つきです。

お気軽にお越しください♪

過去のブログ

図形1 図形2 図形3