ブログ

外遊びが大好きなもも組さん(1歳児クラス)☺

2021年06月16日

蒸し暑い梅雨の時期になってきました。

雨も多いですが子どもたちは晴れた日に戸外で思いきり体を動かして遊んでいます!!

今回はもも組さん(1歳児)の園庭遊びの様子を紹介します。

 

自分の背とほとんど変わらないぐらいか少し小さいぐらいのスコップを持ち

一生懸命砂を掘り、すくってカップに入れて遊んでいます!

 

ままごとのしゃもじで「よいしょ!よいしょ!」と

砂をすくってふるいに入れる姿も可愛らしいです♡

 

鍋に砂と水を入れてまぜまぜ♪

手で触った感触も楽しんでいます!水遊びが楽しい季節になってなってきました。

 

見つけてきた木の枝や石を使ったお絵描きも楽しんでいます。

保育者がアンパンマンを描くと「あっ!」「アンパンマン!」などと

嬉しそうに見に来る子ども達もいますよ!

 

牛乳パックで手作りした虫カゴを首から下げたり、虫カゴを両手に持ったりして

散策活動や虫探しをしています。

お友達と一緒に虫カゴの中を「あれ~?(いるかな~)」と見ている様子はとても微笑ましい姿です☺

 

まだまだ心配な状況も続いていますが、今後も感染症対策をして

楽しい毎日を子どもたちと過ごしていきます!

これから始まる水遊びではどのようなリアクションや表情が見られるのかと思うと

ワクワクして待ち遠しいです☆

盆踊り練習が始まりました♪

2021年06月09日

暑い日が続き初夏を感じる季節になってきましたね。

今日から盆踊り練習が始まりました!!

お天気に恵まれ、太陽の下で一生懸命踊る子ども達の様子を紹介します♪

 

集合曲の「おどるポンポコリン」と保育者の笛に合わせて整列をする子ども達!

盆踊り練習が始まることにワクワク楽しそうな様子です☺

 

ゆり組さんばら組さんは昨年踊ったことを思い出しながら

保育者のお手本を見て楽しそうに踊っていましたよ!

 

すみれ組さんは保育者やお兄さんお姉さんのお手本を見て

一生懸命踊る姿が可愛らしかったです♡

 

練習後はしっかりと水分補給を取ってエネルギーチャージしました!

来週からみんなで円になって踊る予定です♪

盆踊り練習が始まると夏の到来を感じます。

踊る楽しさを子どもたちと味わいながら今後も練習をしていきたいと思います。

動きが活発に!!

2021年06月05日

 

6月4日(金)

今日は、最近動きが活発になっているつぼみ組の子ども達を紹介します。

 

皆さんはこの写真を見てどのようなことを感じますか?

お友達の真似をして自分も立とうと挑戦してるのかな。。。

鏡に自分が映っているのを楽しんでいるのかな。。。

お友達が見ている鏡を自分も覗きたくて近づいているのかな。。。など

様々なことを感じたことと思います。

 

 

 

 

 

 

4月に入園したまだまだ小さな子どもたちは

保護者の方から初めて離れ集団の世界に入り日々を過ごしています。

時にはドキドキして涙を見せる姿や

安心して笑顔を見せる姿に担任も毎日癒されています。

 

散歩や園庭ではバギーに乗って外気浴を楽しんだり

 

 

 

 

 

担任に見守られることで安心して園庭でも遊んだりと

笑顔が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋ではハイハイやつかまり立ちが活発に!

担任の膝までハイハイで到着!

 

室内では様々な玩具に興味を持ち、遊ぶ姿が増えています。

 

最初の写真は担任に見守られていることで安心し、室内を活発に動く子ども達の姿です。

鏡を見つけてハイハイで近づくと傍にはつかまり立ちをしているお友達がいます。

手を同じ高さについてつかまり立ちに挑戦すると、そこには自分の顔と同じように動く手が映った!

ハイハイでは顔だけしか映らなかったのに手も映ったことで小さな発見を楽しんでいるようでした。

0歳児でも子どもたちは小さな発見に気付く力があるのですね。

これからも子ども達のワクワクするような環境を用意し、今の子ども達の姿を見ながら成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

つぼみぐみのこどもたち

2021年05月27日

 

5月27日(木)

今日は保育園の可愛らしいアイドル!

つぼみ組の子ども達の様子を紹介します。

 

 

4月から入園した子ども達は日々成長しており、

少しずつハイハイやずりばいが出来るようになりました。

 

初めての保育園、はじめは保護者の方から離れるのもドキドキだった子ども達。

少しずつ担任にも慣れて、今ではクラスのお友達にも興味を持って自分から近づく姿が増えています。

 

 

自分の手に持った玩具を友達に見せようと手を伸ばす姿や・・・

 

 

 

 

担任の抱っこで機嫌の良い時間も増えてきました。

 

これからも子ども達の日々の小さな成長を喜びながら過ごしていきたいと思います!

 

 

 

マミーマムのご紹介!!

2021年05月21日

すっきりしないお天気が続いていますがみなさんお元気ですか?

今日は当園で行っている未就園児を対象とした活動についてご紹介したいと思います。

家庭支援センターのお部屋をお借りして行っているマミーの会と当園の園庭で活動をするマミーマムがあります。

今回はマミーマムの様子を少しですがご紹介します!!

 

先日、怪しい雲行きでしたがなんとかお天気が持ってくれたので園庭で普段子ども達がやっている手遊びと体操を行いました!

 

 

 

担当の職員は雨が降ってこないかとてもドキドキしていましたが、願いが通じたようで

マミーマムの時間だけ雨が降りませんでした!!

短い時間ではありましたがとても楽しい時間となりました♪

不安定な天候の中、参加して下さりありがとうございました。

次回のマミーマムは6月15日(火)10時半から当園の園庭で家族の日の製作を予定しています!

解放的な園庭でぜひ一緒に製作を楽しんでみませんか?

今年度のマミーマム担当の國定と加藤がお待ちしています☆

 

はじける笑顔の元気いっぱいな二人と楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

また、平日の10時~12時に園庭開放も行っております。

こちらも是非、ご利用ください☆

皆さまが遊びに来てくださることを心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当給食でした!!

2021年05月13日

こんにちは!まだまだ不安な日々が続くなかですが、みなさん心は元気にお過ごしですか?

保育園の子どもたちは毎日、元気いっぱいに過ごしています。

今日は園の栄養士が腕によりをかけて作ってくれたお弁当給食を食べている1歳児もも組の様子を

少しですがご紹介したいと思います。

かわいいお弁当箱の中には子ども達の大好きなメニューがたくさん入っていました!

蓋を開けるなり美味しそうなおかずを見て子どもたちも大きなお口でぱくり♪

 

一番の人気は・・やはり唐揚げでした!!

あまりにもおいしそうだったのでみんな手づかみで豪快に食べるお友達も・・

食べることを楽しめることはとても素敵なことですよね☆

みんなお外でたくさん遊んでお腹もペコペコだったので集中して食べていました。

離乳食のお友達はお弁当箱での提供ではありませんでしたがモリモリ食べていました♪

 

次回のお弁当給食は11月!!

11月のお弁当給食ではもも組さん全員でお弁当を食べることができるかな~と今から楽しみにしています。

「食べる事」を楽しみながら子ども達がすくすくと大きくなっていくことを願っています☆

おいしいお弁当、ご馳走様でした♪

 

 

 

 

子どもの日集会

2021年04月30日

4月30日(金)に子どもの日集会がありました。

園庭では、子ども達が力を合わせて作った大きなこいのぼりが元気よく空を泳いでいます。

各クラスで放送を聞き、ペープサートでこいのぼりの由来について知りました。

一匹の鯉が、竜門という激しい滝水に逆らいながら登りきると、

竜へと変身したという伝説がこいのぼりの由来になっています。

 

 

最後は、子ども達が元気いっぱいに成長できるよう願いを込めて

「こいのぼり」の歌を合唱しました。

 

そして、給食では栄養士特製の子どもの日メニューを味わいました!

大きなこいのぼりのちらし寿司と、かぶとハンバーグに大喜びの子ども達です。

たくさん食べて大満足でした。

 

明日から連休が始まりますが、その前に保育園のお友だちみんなで楽しい思い出が出来ました。

各ご家庭、健康や安全に気を付けながら連休をお過ごしください。

 

 

4月の誕生日会

2021年04月26日

 

22日(木)に、4月の誕生日会がありました。

新年度を迎えて初めての誕生日会だったので、

子ども達もこの日を心待ちにしていました。

 

今日は2歳児ふじ組の誕生日会の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間になると放送が流れ、耳を澄ませる子ども達です。

ふじ組は3名のお友だちが4月生まれで、

お友だちの名前が呼ばれると拍手してお祝いする姿がありました。

 

お祝いの絵本をもらって嬉しいですね!

 

その後は毎月の子ども達の楽しみである、職員余興です。

 

 

 

園庭に出ると、青空の下、しゃぼん玉ショーが始まりました。

子ども達も興味津々です!

 

毛糸を使った特製の道具を使い、巨大なしゃぼん玉が出来ると、

みんな揃って大歓声をあげていました!

 

フラフープを使ったシャボン玉は、残念ながらこの日は風が強く、

大成功とはいきませんでしたが、「がんばれー!」と

声援を送る姿があり、温かい雰囲気に包まれた誕生日会となりました。

今年度も子ども達が元気いっぱい成長していけますように!

★今日の給食★

2021年04月14日

 

今日の給食は、日本の郷土料理(大阪府)を提供しました。

 

 

メニューは「ごはん」「鯖の難波煮」「れんこんとひじきの和え物」

「肉吸い」「オレンジ」でした!!

 

難波煮とは、難波葱という葉葱を使用した煮物です。

難波葱は硫化アリルと呼ばれる成分を含み、この香りが薬味や魚肉の

臭い消しとなっています。

肉吸いとは、かつお節や昆布のお出汁香るつゆで、牛肉の薄切りを

煮込んで作ります。イメージとしては肉うどんからうどんを抜いたもので、

うどんのだしに肉が入っているので「肉の吸い物」と呼ばれ、それが短く

なり「肉吸い」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

おやつは「お好み焼き」でした♪

 

 

園の給食では偶数月に日本の郷土料理、奇数月に世界の料理を取り入れています。

「自然への感謝の心」「食材を大切にする心」など、それぞれの産物を

生かした郷土料理を通し、大切な食文化を子ども達に伝えていきたいと

思います。

 

来月は世界の料理を予定しています。

さてどこの国の料理なのか楽しみにしていてくださいね♪

野菜シルエットクイズ♪

2021年04月12日

今回のブログ担当は栄養士ということで、

毎日の給食に使われている野菜をクイズ形式で紹介していきたいと思います♪

 

                 

                   第1問

 

冬が旬の野菜で、真ん中には穴があいている野菜です。

 

             

 

               正解は…

 

 

 

 

 

 

 

れんこんでした!!

 

切ると黒っぽく変色するので、白く仕上げたい場合は、切ったらすぐに酢水にさらします。

 

                 

                  第2問

 

黄色、オレンジ色、赤色などのカラフルな野菜で、サラダや炒め物に入れると彩り豊かに仕上がります。

 

              

 

               正解は…

 

 

 

 

 

 

 

パプリカでした!!

 

色の違いは味の違いで、黄色は少し苦みがあり、オレンジ色は苦みがなく甘く、

赤色はほんのり甘い味がします。

 

                 

                  第3問

 

オレンジ色の野菜で、炒め物や煮物、サラダなどの色々な料理に使うことができます。

 

             

               正解は…

 

 

 

 

 

 

 

人参でした!!

 

βカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。体内でビタミンAに変わり、免疫力を高めたり、

目や粘膜の健康を保つ効果があります。

 

                 

                  第4問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色で今が旬の野菜です。他に白いものもあります。

 

             

               正解は…

 

 

 

 

 

 

 

アスパラガスでした!!

 

育て方で色の違いがあり、芽が地上に出たものは、日光にあたって緑色に、

光をあてずに育てると白色になります。

 

                  

                  第5問

 

茶色の皮をむくと白い部分が見えてきます。切る時になぜか涙が出てくる野菜です。

 

              

               正解は…

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎでした!!

 

切る前に玉ねぎを冷やし、よく切れる包丁を使うことで、刺激を弱めて涙を抑えることができます。

 

                  

                  第6問

 

緑色で細長く、夏バテなどで食欲がないときにも食べやすい野菜です。

 

              

                正解は…

 

 

 

 

きゅうりでした!!

 

みずみずしさとパリッとした歯ごたえがあり、サラダに入れると美味しく、

体内の熱をしずめるため、夏の暑い時の体調管理を助けてくれます。

 

 

全問正解できましたか?

 

 

 

給食室でも様々なお野菜を子ども達に美味しく、楽しく食べてもらえるように

願いを込めて給食を作っています。

今後も食育活動として、子ども達に野菜ちぎりやクッキング等で、

野菜に触れる機会をつくっていきたいと思います。

過去のブログ

図形1 図形2 図形3