ブログ

もちつき

2015年12月22日

今日はもちつきをしました!!

今年はきねを新調しました。子ども達もわくわく顔で餅をつきにきました。

「よいしょ~」と掛け声が園庭に心地よく響いています。

                           DSC02450                                     DSC02449

子ども達も掛け声をまねて応援しています。

DSC02432

自分の体よりも大きなきねを持っている姿がまた可愛らしいですね。

子ども達がついたおもちは、この日のおやつとお給食になりました。

おもちの味は、みたらし、あんこ、きなこ、の三種類です!!

         DSC02462           DSC02464

どれから食べようか迷ってしまいますね。

子ども達からは、「おいしいね」「みたらしおかわり!!」とかわいい声が聞こえていました。

また、鏡もちも作りました!

お正月に飾ります!お楽しみに!!

ふじ組のさんぽ

2015年12月17日

雨上がりの朝、クリスマス祝会も無事に終わり、お散歩へ出掛けました。

少し曇り空でしたが、子ども達は元気いっぱい!!!

担任も子ども達と一緒になって「今日はお外に行くよ~!!」と張り切って出掛けました。

この日のお散歩先は、中藤公園。

雨で遊具が濡れていたので、始めは皆で駆けっこをして遊びました。

DSC02216

笛のリズムにあわせて走ることが楽しく、ニッコリ笑顔で走っていました。

しばらくすると・・・

「あっ!」

と可愛らしい声が聞こえます。

朝から降っていた雨のいたずらからか、

イチョウの木の下には、きれいな黄色い絨毯が出来ていました!

         DSC02202          DSC02221

「みてみて!!」とイチョウの葉を見せてくれたり、茎でお相撲をとったり、「お花だよ!」と花束を作ったり

と楽しむ姿が、かわいい子ども達でした。

   DSC02206     DSC02208     DSC02209

あちらでは、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。

DSC02213

なにをしているのかな?

「ま~るくなあ~れ、わになれ~」

の声で手をつないで円になると、始まったのは“あわぶくたった”

楽しそうな様子に子どもたちが集まって「きゃっきゃっ!」と楽しそうです。

  DSC02218     DSC02215     DSC02222

こちらでは、おままごとを楽しんでいるようです。

DSC02227

「おいで~」とお友達を誘うと、少しづつ集まってきました。

友達とご飯を作ったり、パンを作る真似をしています!

  DSC02234     DSC02240     DSC02244

出来上がると「いただきます!」

         DSC02250     DSC02254

と一緒に言って食べるまねっこをしていました。

給食のときの真似をしているようです。

「おいしいね!」なんて声も聞こえ、

給食のときの保育士の声かけを真似している姿に微笑ましく感じました。

「たのしかったね!」子ども達とお話しながら帰りました。

明日はどこにいこうかな?楽しみでいっぱいです。

 

 

 

12月になりましたね☆

2015年12月03日

朝晩は冷え込みが厳しく、布団から出るのが億劫になる季節になりましたね。

保育園では、クリスマス祝会に向けて、練習に励んでいます。

クリスマス祝会は12月12日(土)9時開始となっております。どうぞお楽しみに♪

 

園内もクリスマス装飾で華やかになってきました。

今日はその一部を紹介したいと思います。

クリスマスツリー

手作りツリー

 

事務所前には大きなクリスマスツリーに、可愛らしい包装紙に包まれたプレゼントが♪

子ども達はプレゼントが届くことを心待ちにしているようですよ。

プレゼントは何が欲しいのかな?と聞くと・・・

「ん~とね、おせんべい!」と答えたり、「仮面ライダーの変身ベルト!!」だったりとサンタさんを困らせてしまうような回答が。

子ども達の願いを叶えてくれる素敵なサンタさんが来ることを願っています☆

 

園内の装飾は子どもたちにも“触らない”“見て楽しむもの”と伝え、“鑑賞”することの楽しさや難しさ、発見の機会を大切にしています。

触れて感触を楽しむもの、見て楽しむものとのメリハリを大切に保育しています。

送迎の際は、保護者の皆様もお子さまと一緒に鑑賞して下さいね。

 

 

 

 

 

 

鮭パーティー&ふじクッキング

2015年11月25日

11月18日(水)

今週はなかよしDAY WEEKです!!

この日は鮭パーティーでいつもお給食で食べているお魚を届けていただいている

山口さんに鮭の解体ショーをしていただきました!! 

 

 

お魚♪色々なお魚がいーっぱい✿

 

カジキマグロのツノ!   カジキマグロのツノです!

 

マグロのカマ!マグロのカマです!

 

 鮭のお腹の中です!

 

くじらの口の中のヒゲ!くじらの口の中のヒゲです!

 

 

子どもたちはみんなお魚に興味津々で

お話を聞く姿はとても真剣でした!!

みんな真剣です!

 

お魚にも触れて貴重な体験ができました!!

 

わ~!ドキドキっ

 

中身!!

これは鮭の中身です!解体してみるとおもしろいですね!

 

お昼にはさばいた鮭で鮭のチャンチャン焼きを作り、おいしくいただきました!

 4、5歳児はホールでホットプレートでチャンチャン焼きを作り、出来立てを♪

 

ホットプレートで♪

 

たくさんのお友達はおかわりをして、よく食べました! おいしい~!

 

 

 

11月19日(木)

今日はふじ組でぎょうざピザのクッキングを行いました!

1組2組分かれて、おやつの全員分の400枚以上を作りました!

これから沢山作るよ!ソースを☆もくもくと☆

ぎょうざの皮にピザソースをぬり、ウインナー、コーン、ピーマン、チーズの4種類の具材をのせました!

沢山できました✿

こんなに沢山作りました!!!あとは焼くだけです!

 

じゃん!!!今日のおやつの完成です☆

おやつだよ!

 

子どもたちはクッキング数日前に私たち栄養士に

ピザを製作してプレゼントしてもらいました!

事前に製作で練習したことがとても印象に残っていたようで

子どもたちはクッキングでもとても楽しそうに作っている様子でした!!

おやつに食べおいしくいただきました!

もぐもぐ♪

 

 次回のクッキングも楽しみにしています♪

 

 

☆絵本給食☆

2015年11月20日

 

11月16日(月)

今日の給食は、初めて絵本給食に挑戦しました!!!

 

 

まずはお昼

11ぴきのねことあほうどり~コロッケ~

ジャガイモを蒸して具を混ぜて中身を作ります

コロッケの中身♪

 

形成中~

 コロッケの形に作ります

衣付け!

液をつけてパン粉をつけてっ 

油の中へ!

揚げました!!

完成♪

お給食

お給食ができました!!!

 

 

次はおやつ

ももたろう~いもきび団子~

お芋っ

さつまいもを蒸してつぶしました。

混ぜました!

茹でたきびときび砂糖と少量の塩を入れてコロコロと丸めます

おやつ!

きなこをまぶして完成♪

 

 

 

絵本の読み聞かせが大好きな子どもたちです。

給食前にまた読んでもらうことでこのメニューの意味が分かりました!

今日も楽しい給食の時間となりました!

おいしかったね!!ごちそうさまでした。

 

また行いたいと思いますので、ぜひお楽しみに♪

 

 

 

 

みかん狩り

2015年11月12日

                      みかん狩りの季節到来!!

CIMG0174

            当園の年長児(5歳児)クラスの子ども達も、園バスに乗って行って

           きました。

             おでかけ気分も満喫し、みかん狩りの楽しみが増していました。

DSC02058DSC02056

               昨日の雨で、葉っぱのしずくが顔にかかることも気にせず、

             選りすぐりのみかんを採っていました。

CIMG0188

 

            たくさん、みかん採れましたよ。

 

DSC02072

             今年のみかんのお味は?       甘かったですよ。

 

ハッピ~ハロウイ~ン!!

2015年10月22日

 今日は、商店街の方にもご協力頂き、楽しいハロウィンパレードを楽しみました。

かわいい衣装を身につけて「ハッピ~ハロウィ~ン」「トリックオアトリ~ト」と元気にご挨拶をして、お菓子をいただきました。

お仕事中のお忙しい時間にお邪魔いたしました。ありがとうございました。

商店街をお買いもの中のお客様方からも「かわいいわね♡」とお声をかけて頂き、嬉しい気持ちになった子ども達です。

また、子育て支援「マミーマム」のお友達も可愛らしく仮装をして参加してくれました。みんなでパレードできて楽しかったですね。

そして、26日に行った子育て支援「マミーの会」で作ったマントを付けて参加してくださったお友達もいました。マントがとても似合っていましたね。

次回の、保育園で行う「マミーマム」は11月5日(木)10時~焼き芋です。支援センターで行う「マミーの会」は11月10日(火)10時~木の実で遊ぼうです。遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA                                       ハッピィハロウィン!!

動物村☆

2015年10月15日

                10月7日は動物村でした!!

 

CIMG9796

      飼育員さんの話を聞きながらもウキウキの止まらない子ども達☆

動物さんとの遊び方を聞いて各クラス自由に回り様々な動物と触れ合いました。

なんと!!ポニーさんにも乗ることが出来ました♡

最初は不安そうな顔でしたがいざ乗ってみると、、、

とってもとっても楽しかったようで降りてすぐに「もっと乗りたかったな―」と口々に話していました☆

CIMG9800

CIMG9799

あひる、うさぎ、ヤギ、ネズミ、モルモット、犬、ひよこ、にわとりとたくさんの動物さん達と遊ぶことが出来てこの日だけはいつも行く公園が「動物園」となりました☆

CIMG9812

CIMG9806

CIMG9798

実際に触れ合うことで動物さんをより身近に感じることが出来ました!!

保育園に帰る道、帰ってからも「動物さん可愛かったね!」「次はいつ来るの?」「もっと遊びたかったなー」と楽しかった気持ちを話してくれました☆

子ども達の沢山の笑顔を見ることができ私たちにとっても幸せな時間となりました!!

また来年も楽しみですね☆

なかよしDAY☆

2015年10月07日

9月29日(火)になかよしDAYが行われました。

もも組、ふじ組は園庭でプチ運動会を開催しました!!

運動会では見ているだけだったお兄さん、お姉さんの行っていた競技を実際に体験でき終始笑顔の子ども達でした❤

開会式で行った「うんとこどっこい」の体操をし、プチ運動会スタート!

  まずは玉入れに挑戦

もも組、ふじ組それぞれ赤チーム、白チームに分かれてスタート!!

一生懸命玉を拾いかごへ投げる子、玉を持って喜んで大切に持っている子とそれぞれ楽しみました❤

CIMG0786

CIMG0788

CIMG0787

                     次は大玉転がしに挑戦☆

リレー形式で大きな大きなボールを運びました。小さな子ども達にはなかなか難しい競技ですが、全身の力を両手に込めて全力で押していました★CIMG0789

CIMG0790

                    次は綱引きに挑戦!!!

          みんなで一緒に息を合わせて「おーえす!おーえす!」

力一杯綱を引っ張ります!保育士も負けじと「おーえす!おーえす!」

その姿を見てたまらず理事長先生も加勢してくださいました!

みんなで一致団結し勝敗は引き分け☆勝ち負けよりも何より自分たちで綱を引っ張れたことが嬉しくて楽しかった子ども達でした❤CIMG0791

CIMG0792

最後は年長さんのように元気にかけっこをしました!

終わると「楽しかったね~」、「またやりたい!」と口々に教えてくれる可愛らしい姿が見られました☆

次回のなかよしDAYもお楽しみに!!

お月見クッキングとスペイン料理

2015年09月24日

9月は久しぶりのクッキングをしました!

お月見団子をゆり組・ばら組が全員分のおやつを作りました。

 

何が入っているのかを学び、作り方を見て・・・

何が入っているのかな?

先生から作り方を聞きます。

 

 

上手にできるかな・・・

白・黄(かぼちゃ)・緑(抹茶)の3色の団子をたくさん作りました。

とても美味しかった!

味はそれぞれきなこ・みたらし・あんこの3種類です。

普段は苦手なあんこが今日はなんと!一番人気でした!

自分で作ったものは、苦手でも美味しくなりますね。

おかわり、どれにしようかな・・・

みんなでバイキングをし、その後お月見のお話を園長先生から聞き

みんな真剣です。

五穀豊穣を願りました。

2015年の十五夜は、9月27日(日)です。

晴れてまん丸の大きな月が見えると良いな・・・。

そして・・・・

先日の給食は世界の料理でした。国は【スペイン

メニュー:パエリア・スパニッシュオムレツ・スペイン風ポテトサラダ

きのこのアヒージョ・レンズ豆のスープ・フルーツ

スペイン料理を作りました!

パエリアはエビやあさり、鶏肉を入れサフランで香りをつけて炊き込みました。

給食の時間が楽しみ!

きのこのアヒージョも食べたよ!

ポルボロン

 

おやつ:牛乳・ポルボロン

ポルボロンは、口溶けの良いスペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。

最初に小麦粉を煎って熱を通すことでほろほろの食感になり

口に入れて崩れる前に“ポルボロン”と3回言えれば幸福が訪れると言い伝えられています。

“ポルボロン...”言いにくいですが、みんなは言えたのかな?

聖光緑が丘保育園の給食は【日本の料理】と【世界の料理】を毎月行っています。

来月は広島とトルコ!どんな料理が出てくるか楽しみです!

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3