法人概要

毎年恒例!もちつき♪

2021年12月21日

今日は毎年恒例のもちつきを行いました♪

風もなく日差しもたっぷりのまさにもちつき日和です。

 

前日にもち米を研いでおきます。

 

 

 

 

たっぷり水分を含んだもち米をかまどで蒸かしていきます。

子ども達も興味津々で見つめています。

 

 

 

 

 

ゆり組(5歳児)よりもちつきスタートです!

”よいしょ!よいしょ!”の掛け声とともにみんな元気にぺったん、ぺったん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組(1歳児)、つぼみ組(0歳児)の小さいお友達は大人がついている様子を楽しそうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

今年もゆり組(5歳児)は鏡餅を作っていきます♪

丸く丸くしていきます。

つきたてのもちは温かく”モチモチしていて気持ちいい”と声が聞こえてきました。

みんなそれぞれの鏡餅が出来上がりました。

 

 

 

 

 

おやつにはねったぼを食べました。

ねったぼとはもちつきの最後に蒸かしたさつま芋を加えて丸くし、きな粉をかけて食べる鹿児島のお菓子です。

保育園ではもち米をつぶさずにさつまいもと混ぜて作りました。

0,1,2歳児はさつまいも蒸しパンです。

 

 

 

 

 

みんなおいしいと食べてくれました♪

保育園にも大きな鏡餅を作り、お供えをしていきます。

2021年もあと少し。

最後まで元気に過ごしていきたいですね!

図形1 図形2 図形3