法人概要

クリスマス祝会まであと2日~クリスマス祝会・日舞・髪結いの様子について~

2021年12月09日

今年も残りわずかとなりました。寒い日が続きますが体調に気を付けてお過ごしくださいね。

保育園では子ども達も職員も11日(土)に行われるクリスマス祝会を楽しみにしています。

今回は髪結いについてお話したいと思います。

そもそも髪結いとは・・・?

クリスマス祝会でゆり組(5歳児クラス)の女の子が着物を着て日舞という演目を踊る際に行っているものです。

髪結いに必要な物は・・・

下の写真のように

・あんこ(髪の毛にボリュームを出すもの)

・ヘアピン(Uピンも含む)

・ゴム

・ヘアクリップ

この他にもスプレーやジェルを使って結っていきます。

髪結いを担当する職員は、以前行ったことがある職員から習ったり写真を見たりして覚えていきます。

☆実際の髪結いの様子☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は上手くいかないこともありましたが練習を重ねるにつれてコツを身に付けて徐々に短時間で仕上げられるようになりました。

結わいてもらっている子ども達もワクワクしながら完成を待っている様子が感じられました。

 

完成!!

子ども達も髪飾りや出来上がった様子を見て「可愛い!」とご機嫌に。

お化粧もしてもらい、ちょっぴりお姉さん気分を味わった子どもたちでした。

 

 

※お知らせや掲示板でもお伝えしておりますが12月21日(火)は、もちつきです。

もちつき体験が出来ますので、是非ご参加下さい。

過去のブログ

図形1 図形2 図形3