法人概要

☆ふじ組(2歳児クラス)遊びの様子☆

2021年12月16日

クリスマスが近づき待ち遠しい様子の子ども達!

子ども達にどんなプレゼントがほしいかを聞くと沢山、様々な物を答えてくれます。サンタさんにお願いが届くといいですね…

今回はふじ組(2歳児)の遊びの様子をお伝えします。

まずは…

〇や△等に切ったマグネットシートをホワイトボードに貼って楽しんでいる様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ色や形同士を並べたり好きな場所に貼ったりと自由に楽しんでいます。

時折、△と〇を組み合わせて鬼のような顔を作っていることも…

続いては…

車の玩具です!紐のついた車を走らせたり引っ張ったりしてよく遊んでいます。

今回のぞいてみると…

ぬいぐるみを乗せて遊んでいました!

すっぽり入っており遊んでいる友達に聞くと「ベビーカー!」と答えてくれました。

発想に驚くことばかりです。

最後は…

おままごとです!

ままごと遊びが好きなお友達が多く、お弁当箱に詰めたりフライパンで調理をしたりと気分はお父さん、お母さん!!な子ども達。

出来たご飯を保育者に「食べて~」「できたよ~」と言って持ってきてくれます。食べ終わって「ごちそうさま」と伝えるとおかわりまで用意してくれることもあります。

このようにお部屋でも毎日、楽しく過ごしてます。

 

そして現在、ふじ組(2歳児クラス)内でままごとコーナーをさらに充実させようと担任間で話し合い試行錯誤しています。

子ども達の遊びにどのような変化が出てくるのか保育者もドキドキ…

また機会を見つけてお伝えさせていただきます。

 

※お知らせや掲示板でもお伝えしておりますが12月21日(火)は、もちつきです。

もちつき体験が出来ますので、是非ご参加ください。

過去のブログ

図形1 図形2 図形3