法人概要

もちつき&鏡もち作り♪

2022年12月27日

今日は、毎年恒例のもちつきを行いました。

もち米をかまどで蒸かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もゆり組(5歳児)の子どもたちが、ついたお餅で鏡もちを作りました。

つきたてのおもちに粉をまぶし、手につかないようにしていきます。

初めは下の土台作りからスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「泥団子を作るように丸めると転がっちゃうな~」

「まだつきたてのおもちだからあたたかい」などの声が聞こえてきました。

少しずつ固まってしまうおもちに、みんなで急げ~と声をかけ合います。

2段目(上)のおもちも乗せて完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても上手に出来ました♪

できた鏡もちは1日乾燥させます。明日28日に持ち帰っていただき、お家の玄関やリビングに飾って年神様をお迎えください。

今年も様々なことにご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、ご家庭でよいお年をお迎えください!

 

 

図形1 図形2 図形3