ブログ

進級に向けて(2歳児)

2019年03月29日

桜も咲き始めてもうすぐ4月ですね。

ふじ組(2歳児)で行っている進級に向けての取り組みをお伝えします。

以前は、おやつと給食の片づけを保育者が行っていましたが年明けより食器の片づけを自分たちで行っています。

最初は食器の持ち方や片づけ方に戸惑うような姿もありました。

ですが徐々に慣れ、やり方も覚えていき今ではスムーズに片づけを進んで行っています。

IMG_0677 IMG_0678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またおやつ後に給食袋を片づけてリュックを保育者に見せに行くことも始めました。

保育者に「おねがいします」と言い、リュックを見せ終わると「ありがとうございました」と大きな声で言っている子ども達です。

IMG_0682

進級に向けて取り組む姿をみて成長を感じ、また進級しても様々なことに挑戦してくれると嬉しいなと思っています。

5歳児ゆり組の卒園式でした!

2019年03月18日

先週の3月15日(金)に、卒園式が行われました。

ゆり組さんとのお別れは寂しいですが、職員も他のクラスのお友達も笑顔で花道に参加し、

「おめでとう!!」と大きな声で祝福しました。

IMG_6573IMG_6577

 

 

 

 

 

 

IMG_6575

 

 

さすが年長児さん!涙しながらも立派な姿を見せてくれました。

 

 

IMG_6581IMG_6584

 

 

 

 

 

 

IMG_6579IMG_6580

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご卒園、おめでとうございます。

残りの保育園生活も、一日一日を大切に楽しく過ごしていきたいですね!

そして、4月からいよいよ小学1年生☆

色々なことに挑戦して、遊びも勉強も元気に頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

ももぐみ、進級に向けた取り組み!

2019年03月13日

3月も中旬に入り、日差しが暖かく過ごしやすくなってきましたね。

1歳児もも組では進級に向けた取り組みを少しずつ始めています。

頑張って取り組む子ども達の様子を、少しご紹介します!

 

まずは、お散歩の様子です。

以前まではワゴン車に乗って公園まで行っていましたが、進級クラスでは、誘導ロープを使ってお散歩します。

IMG_6537IMG_6538

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さい手で一生懸命に誘導ロープを握って、ゆっくり歩く姿はとても可愛いです!

まっすぐ歩く事にもだんだん慣れてきました。

横断歩道ではしっかり手を挙げて渡ります!

IMG_6566

 

近くの公園まで頑張って歩き、到着後は遊ぶ時のお約束を聞きます。真剣に話を聞く姿に成長を感じます・・・。

IMG_6542

 

心地よい風を感じながら、滑り台や追いかけっこを楽しみました!!

IMG_6548IMG_6564

 

 

 

 

 

IMG_6556IMG_6550

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6545IMG_6562

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、お給食の時間です。

進級に向けて、先週から給食ナフキンを敷いて食べています。初めてのナフキンに子ども達も、

「かわいいでしょ~?」「おにいさんみたい!」と大喜びで、食事もより進みます!

保護者の皆様、ご用意ありがとうございました。

IMG_6529

 

食後の後片付けも「自分でやる!」と励んでいます。

IMG_6530IMG_6534

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もうすぐ、ふじぐみさん!」と、やる気満々の頼もしい子ども達の姿に、

嬉しい反面、ちょっぴり寂しさもある担任一同でした。

もも組での残りの生活も、笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!!

食育の紹介 その④

2019年03月08日

今週も食育の紹介をします。

〇ひな祭り誕生日会

3月の誕生日会のメニューは

ちらし寿司・海老しんじょう・かぶの塩昆布和え・れんこんのきんぴら・菜の花の潮汁・はっさくでした。

ひな祭り誕生日会

海老しんじょうはあられを衣にして揚げました。周りがカリカリしていておいしかったです。

また、かぶの塩昆布和えは有機食材を使用し野菜本来の味を楽しんで頂くことができました。

有機野菜 有機野菜かぶの塩昆布和え

おやつは桜餅とひなあられです。

桜餅

桜の葉をはがして食べてしまう子どもたちが多かったのですが、

先生たちが「桜の葉も食べてみよう!」と話してくれていることで

残すこともなく「桜の葉っぱおいしいね。」と話してくれる子どもたちが増えました。

日本の行事を大切に感じてくれていることは嬉しいです♪

 

 

〇お別れ食事会

もうすぐゆり組(5歳児)が卒園するということで、ゆり組・ばら組(4歳児)が

一緒にバイキングを行いました!

メニューはおにぎり・ミートソーススパゲティ・ミートローフ・白身魚の甘酢あんかけ

カレーラザニア・温野菜・かぼちゃのサラダ・コンソメスープ・バナナでした。

バイキング バイキング バイキング バイキング

おにぎりにはゆり組・ばら組が昨年の5・6月に仕込んだ味噌を使用しました。

熟成されてきてどんどんおいしくなってきている味噌は普段の給食のお味噌汁にも使用しています。

甘味があり、とてもおいしいです♪

 ゆり組味噌 ばら組味噌

温野菜は花束をイメージした形にしました。子どもたちは気が付いてくれるか心配でしたが、

温野菜 バイキング

「何だかわかる?」と聞くとすぐに「はなたば!」と返ってきて、私たちもほっとしました。

バイキング DSCF2634

子どもたちはバイキングをとても楽しんでいる様子で、みんなで「あれがおいしい!これがおいしい!」と

話していることが印象的でした。

 

 

 

図形1 図形2 図形3