法人概要

食育の紹介 その④

2019年03月08日

今週も食育の紹介をします。

〇ひな祭り誕生日会

3月の誕生日会のメニューは

ちらし寿司・海老しんじょう・かぶの塩昆布和え・れんこんのきんぴら・菜の花の潮汁・はっさくでした。

ひな祭り誕生日会

海老しんじょうはあられを衣にして揚げました。周りがカリカリしていておいしかったです。

また、かぶの塩昆布和えは有機食材を使用し野菜本来の味を楽しんで頂くことができました。

有機野菜 有機野菜かぶの塩昆布和え

おやつは桜餅とひなあられです。

桜餅

桜の葉をはがして食べてしまう子どもたちが多かったのですが、

先生たちが「桜の葉も食べてみよう!」と話してくれていることで

残すこともなく「桜の葉っぱおいしいね。」と話してくれる子どもたちが増えました。

日本の行事を大切に感じてくれていることは嬉しいです♪

 

 

〇お別れ食事会

もうすぐゆり組(5歳児)が卒園するということで、ゆり組・ばら組(4歳児)が

一緒にバイキングを行いました!

メニューはおにぎり・ミートソーススパゲティ・ミートローフ・白身魚の甘酢あんかけ

カレーラザニア・温野菜・かぼちゃのサラダ・コンソメスープ・バナナでした。

バイキング バイキング バイキング バイキング

おにぎりにはゆり組・ばら組が昨年の5・6月に仕込んだ味噌を使用しました。

熟成されてきてどんどんおいしくなってきている味噌は普段の給食のお味噌汁にも使用しています。

甘味があり、とてもおいしいです♪

 ゆり組味噌 ばら組味噌

温野菜は花束をイメージした形にしました。子どもたちは気が付いてくれるか心配でしたが、

温野菜 バイキング

「何だかわかる?」と聞くとすぐに「はなたば!」と返ってきて、私たちもほっとしました。

バイキング DSCF2634

子どもたちはバイキングをとても楽しんでいる様子で、みんなで「あれがおいしい!これがおいしい!」と

話していることが印象的でした。

 

 

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3