聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

お月見クッキングとスペイン料理

2015年09月24日

9月は久しぶりのクッキングをしました!

お月見団子をゆり組・ばら組が全員分のおやつを作りました。

 

何が入っているのかを学び、作り方を見て・・・

何が入っているのかな?

先生から作り方を聞きます。

 

 

上手にできるかな・・・

白・黄(かぼちゃ)・緑(抹茶)の3色の団子をたくさん作りました。

とても美味しかった!

味はそれぞれきなこ・みたらし・あんこの3種類です。

普段は苦手なあんこが今日はなんと!一番人気でした!

自分で作ったものは、苦手でも美味しくなりますね。

おかわり、どれにしようかな・・・

みんなでバイキングをし、その後お月見のお話を園長先生から聞き

みんな真剣です。

五穀豊穣を願りました。

2015年の十五夜は、9月27日(日)です。

晴れてまん丸の大きな月が見えると良いな・・・。

そして・・・・

先日の給食は世界の料理でした。国は【スペイン

メニュー:パエリア・スパニッシュオムレツ・スペイン風ポテトサラダ

きのこのアヒージョ・レンズ豆のスープ・フルーツ

スペイン料理を作りました!

パエリアはエビやあさり、鶏肉を入れサフランで香りをつけて炊き込みました。

給食の時間が楽しみ!

きのこのアヒージョも食べたよ!

ポルボロン

 

おやつ:牛乳・ポルボロン

ポルボロンは、口溶けの良いスペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。

最初に小麦粉を煎って熱を通すことでほろほろの食感になり

口に入れて崩れる前に“ポルボロン”と3回言えれば幸福が訪れると言い伝えられています。

“ポルボロン...”言いにくいですが、みんなは言えたのかな?

聖光緑が丘保育園の給食は【日本の料理】と【世界の料理】を毎月行っています。

来月は広島とトルコ!どんな料理が出てくるか楽しみです!

 

図形1 図形2 図形3