聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

鮭パーティーをしました

2012年11月28日
実りの秋・食欲の秋、秋は食事だけではなく楽しい行事も盛りだくさんです。 毎年恒例の鮭パーティーが今年も行われ、近隣の商店街にあるお魚屋さんに鮭を3匹 子ども達の前で解体して頂きました! 始まる前のご挨拶  

 

始まる前のご挨拶をして・・・

 

       

鮭の解体スタート!

まずは頭を取る 中骨も取り除けない骨三枚におろします ①頭を取ります。     ②三枚におろしていきます。  ③中骨と小骨を取り除きます。   こんな大きな骨なんだ~!  目の前にある大きな鮭が切り身になると、「わぁ~!すごい!」と驚き・・・ 「鮭にも骨があるんだね~」とわかり・・・ 「朝まで泳いでいたから、大切に美味しく頂こうね」 「みんなが大きくなるために一生懸命食べてあげようね。鮭さん喜ぶよ。」と伝えると、 子ども達なりに命を頂く事を感じていたようです。   

なかなか見ることができない鮭の頭も、こんな近くで見ました!

わ~!!頭だ~!

こわいよ・・・。

 

 

 

 

 

 

さばいて頂いた鮭は、園庭で炭火の釜戸を組み立て「チャンチャン焼き」にして

美味しく食べました!残念ながら夢中でいただいて、出来上がりの写真を撮りそびれました。

ごめんなさい。

今日の給食

 

外は昼間でも寒くなってきてきたので、玄関ホールで頂きました!

旬のおいしい鮭、ご家庭でも「チャンチャン焼き」を作ってみてはいかがですか?

*「鮭のチャンチャン焼き」のチャンチャンは、ちゃちゃっと素早く作れることから

名前が付けられた北海道の郷土料理。味噌味がベースです。

dsc030422

図形1 図形2 図形3