法人概要

2月3日は節分の日!

2016年02月04日

いよいよ2月3日(水)、節分の日がやってきました!

 

「鬼はいつ来るの?」「今日は豆まきするんだよね!」と朝から何だかドキドキ、ソワソワする子どもだち。

自分たちで頑張って作った鬼のお面を被り、

誇らしげな表情を見せながら、全クラスが揃って節分集会の始まり!

節分集会

話に興味津々な様子!

節分についての由来の話に、一生懸命耳を傾ける小さな鬼さん達。

そんな姿もとっても可愛いですね。

豆まきのうたを大きな声で元気よく歌い、悪い鬼を追い返す準備が整いました♪♪♪

さぁ、いよいよテラスに出て豆を握りしめながら、鬼の登場を待つすみれ組(三歳児)…。

いつどこから出てくるのやら、もう心臓が飛び出そう…。

ちゃんと追い払えるかな…よし、頑張るぞ…!!

IMG_2936

窓に貼りついて様子を伺うつぼみ組(0歳児)です(笑)

鬼に負けないぞ!

お!勇者がいっぱい!さすがです!

頑張れみんな!

と思いきや…あれ?

隅っこに大集合です

最終的にみんな隅っこに集まり出す子どもたち!

それでも最後まで頑張り「鬼は~外!!!」と

無事、悪い鬼を追い返すことが出来ました!

泣いちゃった子も、泣くのを必死にこらえて豆を投げた子も、

本当によく頑張りました☆

お昼ご飯には、給食の先生お手製の

IMG_2954

“鬼バーグ” が登場し、子どもたちは「すっごーい!」と大喜び。

早く食べたいな!

もりもりいっぱい美味しく食べました♪♪

この日の献立のシチューには大豆が入っていて、

お腹の中にいる悪い鬼も、給食を食べることで

どこかに飛んで行ってしまいました!

おやつには恵方巻きも食べて、節分をたっぷり味わった濃い1日となりました。

この一年、みんなが健康で幸せに過ごせますように☆

過去のブログ

図形1 図形2 図形3