法人概要

なかよしDAYがありました

2015年04月23日

もうすぐ子どもの日。

保育園の大きな鯉のぼりも元気いっぱい空を泳いでいます。

さて、昨年度より取り組みを始めた★なかよしDAY★

なかよしDAYとは、子ども達が主体となり、遊びを考え発展させていくことを大切にしている取り組みです。

子ども達も楽しみにしていました!

第1回目の様子をちょっぴりご紹介^^

ゆりぐみ・ばらぐみは園庭、ホール、ばらぐみを使って遊びました。

≪園庭≫

迷路かな?

自転車リレー♪広い園庭をダイナミックに使い、自転車リレーを楽しみました。

大きさの違う三輪車を自由自在に扱い、それぞれスピードを競いあっていました。

≪ホール≫

巧技台を組み合わせて滑り台を作りました。

 

ホールでは巧技台を組み合わせてバランスゲームや滑り台を楽しみました。高さのある台を前に立ち止まることなく、果敢に挑戦!

誰もやり方を教えていないのにひょいっと登りきってしまう子ども達に驚いたひとこまでした。

子ども達が大好きな巧技台は台数を増やし、みんなで楽しめるようにしていく予定です。

≪ばらぐみ≫

何が出来るかな?

 

ばらぐみでは工作コーナーを作りました。様々な素材を前に「わぁ~♪」と思わず歓声も!

「何作る?」「これとこれ作ろう!」・・・好奇心が発想に繋がり、ほんとうにたくさんの作品が仕上がりました。

なかよしDAYを終え、クラスに戻ってきた子ども達に「楽しかった?」と尋ねると、「楽しかったー!!!」といつもの3倍の声で教えてくれました。

次回のなかよしDAYはまた違う歳児をご紹介したいと思います。乞うご期待!

☆★5月20日(水)に予定しております★☆

過去のブログ

図形1 図形2 図形3