12月になり、クリスマスが少しずつ近づいてきました。
保育園ではクリスマスに向け、装飾を行い、にぎやかで華やかになってきました。
そんな装飾の1つに 職員が作りました『しぼり染め』があります。しぼり染めをご存知の方はいますか。
しぼり染めとは布に絵や柄を描き、それに沿ってなみ縫いをします。そしてギュッとしぼり、玉止めをして、染めたい色に浸けて染めます。
染めたら手で布をしぼり、糸を切り、布を広げたら完成です。しぼり染めの説明をさせて頂きました。
さて、職員は何の絵や柄にするか、また縫う間隔を狭めることで染まったときに絵が奇麗に出ることから、真剣に、そして楽しみながら世界に1つだけのしぼり染めを作りました。
出来上がった作品がこちらです!!
場所は新園舎に向かう扉を抜けた壁です。黄色と緑のコラボレーションになっています。続いては・・・
新園舎の階段を上る2階、3階の途中にある小窓です。
どんどんいきますよ!!続きまして・・・
こちらも素敵な作品が勢ぞろいです!!
このようにクリスマス一色な園舎内です。 そして待ちに待ったクリスマス祝会は来週の13日(土)です。
クリスマス祝会に向けて練習もラストスパートです。またクリスマスの雰囲気を存分に味わいながら、当日を楽しく迎えたいと思います。
ぜひ皆様、お誘い合わせのうえ、お越し下さい!子ども達とともにお待ちしております!!