お別れ食事会
3月7日(金) 4,5歳児のランチルームで
ゆり組(5歳児)も保育園生活もあと少し、ばら組(4歳児)と一緒にお別れ食事会をして楽しみました。
この日はお別れ食事会とあって、バイキング料理。どれを食べようか、子どもたちの目はキラキラしています。
でもその前に・・・
栄養士から子ども達に向けて、食事会のメニユーについて「熱や力になる食べ物」、「血や肉になる食べ物」、「体を整える食べ物」のお話しをしました。
食事を楽しむだけでなく、こんな時だからこそ食育も意識して子ども達に伝えます。
メニユー 主食 主菜
☆ジャムサンド,おにぎり ☆海老カツ
☆ ミートソーススパゲテイ ☆ミートローフ
☆おにぎり ☆グラタン
副菜
☆南瓜のコーンカップサラダ ☆スープ
茹で野菜・・ブロッコリー ☆フルーツ(オレンジ)
ミニトマト
スナップえんどう
カレー塩ポテト
お話しを聞いてから順番に並んでお皿に入れます。
そうそう、お野菜だって大切な栄養が入っているんだよね。
もぐもぐもぐ、たくさんたべてまんぞくで~す。
「美味しい給食を作ってくださる栄養士の先生、いつも盛りだくさんのメニューをありがとう。」子どもたちはそんな気持ちの笑顔いっぱいの会になり ました。ゆり組さんとばら組さんも一緒に食べる事を通して、よい思い出ができました。
聖光緑が丘保育園の給食は、自慢の一つ。毎月の誕生日会でも保護者の皆様に味わっていただいています。また来年も致しますのでどうぞお楽しみに。
未就園児のみなさまは試食会もそのうちに・・・。待っていてくださいね。