法人概要

世界の国の料理♪

2013年10月23日
10月22日(火) 今月の世界の国の料理はスペイン料理でした!! 「スペイン料理」と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか? スペイン料理の特徴はオリーブオイルとにんにくを多く使用し、素材を生かした調理が特徴です! 今回は給食室の様子と共にご紹介いたします☆  

スペイン料理のメニューはこちら~

スペイン料理!

パエリア ・・・ トルティージャ ・・・ スペイン風サラダ

ひよこ豆のソテー ・・・ ソパ・デ・アホ ・・・ フルーツ

 

~代表的な料理のご紹介~

ソパ・デ・アホ・・・「アホ」というのはスペイン語でにんにくという意味です!            日本で言うと「にんにくスープ」といったところでしょうか。            何だか赤いスープですね。実は・・・   この中にはいっているのは・・・いったい何かな? パプリカ粉♪           パプリカ粉です!!スペイン料理で使われるスパイスのひとつです♪ 野菜の赤いパプリカからできているんですよ!   そしてもうひとつ食材をご紹介。 スペインで使う食材を知ってもらうためにオリーブの回覧もしました! オリーブ!   左側がオリーブの実で 右側がオリーブオイルです。   オリーブには血液をサラサラにする効果や お腹の中をすっきりさせて便秘解消におすすめですよ!     

~ここからは、調理室公開です!~

これから何が作られるのでしょう! ・・・・・・そう、おやつを作っています☆ 生地~ 油の中へ! 揚げてます☆             正解は・・・ チュロスです!(本当はもっと細く形よくを目指していたのですが…。まだまだ修行が必要ですね。)  

 今日のおやつ完成です! 

味はバッチリ!

おやつ✿

ミルクティーと一緒にいただきました☆

  子どもたちは、今回のスペイン料理の中で普段食べなれない「オリーブ」や「ひよこ豆」に苦戦していたようですが、 パエリアは大好評!おかわりであっという間になくなりました。トルティージャも大人気! また一つ世界の味を知りました。 次はどこの国? ・・・・・・お隣の「韓国」をみんなで楽しみたいと思います!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3