2012年08月17日
今週は、子どもの人数が少なく異年齢児保育の一週間となり、年長・年中児が交流を持てる良い機会となりました。
今日は天気が良く近隣の公園へお散歩に行きました。 ゆりぐみ(年長クラス)、ばらぐみ(年中クラス)仲良く手を繋いでレッツゴー☆ いってきます!
歩いてすぐの中藤公園に着きました。中藤公園は子どもたちにとって宝の山! 大好きなセミ、草花など大自然に囲まれています。今日は今、子どもたちのブームでもあるセミ取りの様子を見てみました。
「セミの抜け殻あったー!」と一人の女の子が叫ぶとすぐに集合!みんなして上を向いてキョロキョロ探します。
見つけました見つけました。まだ生きているセミです!満面な笑みかわいいですね♪
こちらは何と・・セミの抜け殻?!ではありません。 セミが抜けずにまだ中に入っている貴重な幼虫の状態です。
恐る恐る持っているように見えますが、嬉しそうに自慢をしていましたよ。
(本当は触ると成虫になれないらしいんですが・・・ごめんね。セミさん。ありがとう。)
虫探しだけではなく、泥だんご作りや滑り台も楽しみました。
なかなかない異年齢児保育、この一週間で年長・年中児がとても仲良しになりました。 暑さに負けない元気いっぱいな子どもたちでした♪