2012年01月13日
12日(木)なかよしランドがありました。なかよしランドとは、3・4・5歳のクラスで異年齢児混合クラスを作り、一緒に活動・生活をする事を当園では「なかよしランド」と呼んでいます。グループ名は子どもたちに親しみのある『アンパンマングループ』『カレーパンマングループ』『ショクパンマングループ』となっています。異年齢児混合クラスを作ることで、年上の子は年下の子への思いやりの気持ちをもったり、年下のこは年上の子に刺激を受け自立につながり、異年齢児ならではの子どもの成長が見られます。
今回の活動はお正月遊びです。こま・羽根つき・福笑い・絵合わせのコーナーを設定し遊びを通して伝統文化を伝えました。羽子板は新聞紙を利用し室内でも危険のないように作り、友達と一緒に打ち合いながら楽しんでいた子どもたちです。5歳児が3歳児にこまの回し方を教えこまを回せるようになったお友達もいました。
最後に各グループで凧を作り、戸外へ凧上げをしに行きました。凧をあげる時に願い事をすると願いが天に届くと言う言い伝えがあることを伝えると自分の願いを言葉にしながら、凧上げを楽しむ姿が見られました。
3・4・5歳児が混合となり、普段と違う雰囲気を感じながら、遊んだなかよしランドでした。