法人概要

ふじ組(2歳児)手洗い指導の様子。

2022年10月07日

今週は、手洗い週間でした。今回は、ふじ組(2歳児)の手洗い指導の様子をお伝えします。

 

 

         お部屋を暗くすると何やら面白そうなセットがお部屋に来ました!

   これは・・・手洗いモニターといって手のバイキン(洗い残し)が見える魔法のキットです。

 

 

 

     まずは、看護師の説明を聞きます。興味津々な子ども達は、とても集中して聞いてくれました♪

     聞いた後は・・・魔法の液体を手に付けてもらって手になじませ、普段通りの手洗いを行います。

 

    石鹸を使ってごしごしと手を洗います!「ごしごし!」と口にしながら上手に手を洗っていました。

    さぁ、上手にバイキンをやっつけられたでしょうか?

 

 


  洗った後は、ドキドキのチェックです!手を魔法のライトに当てると・・・

  手洗い前につけた液体(洗い残し)が光って見えます。

  ふじ組のお友だちは、手の平はバッチリでしたが手の甲と手首に汚れが残ってしまっていました。

  楽しくできたようで「また、やりたいね」と言う声も聞こえてきました~

  その後の手洗いの時間では「カメさんだよね」と口にしながら一生懸命手洗いをするお友だちもいました。

 

今回教えてもらったことを実践して手についているバイキンをやっつけて、風邪をひかない元気な身体づくりを今後も目指していきます!!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3