法人概要

ゆり組の様子~巧技台でハッスル、ハッスルー!!~

2022年08月16日

今日は5歳児ゆり組が巧技台で遊んだ様子をお伝えします!!

「巧技台、いぇーい!!」と楽しみな様子で向かっていった子ども達。

みんなで巧技台の遊び方を確認し、遊びがスタートしました!!

 

巧技台は平均台や滑り台、ジャンプ台などを用意し、難易度も始めは簡単にしました。

巧技台に慣れてくると子ども達の「跳び箱にしてみたい!」という発案で

ジャンプ台だったところが跳び箱に進化!!

↓ ↓ ↓

こちらも始めは上り下りを楽しむ場でしたが・・

 

↓ ↓ ↓

こちらも子ども達のひらめきでこのような傾斜をつけたジャンプ台に変わっていきました。

自分達で遊び方を考えて、更に楽しい巧技台へ進化をしていきました。

 

足の裏、指先と全身を使った運動遊びを巧技台を通して満喫したゆり組さん。

お友達が出来ていく姿にも刺激を受けて、跳び箱など果敢に挑戦し楽しむ姿も見られました。

子ども達の考え、思いを大切にしながら発展した遊びでした。

長時間熱中し、良い汗をかいた子ども達。遊んだ後はシャワーを浴びてきれいさっぱり!!

美味しい給食を食べて、お昼寝もぐっすりでした。

 

まだまだ暑い日が続きますが、お部屋でも体を楽しく動かしながら

これからも元気いっぱい過ごしていきます!!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3