法人概要

ふじ組(2歳児)泥遊びの様子

2022年08月12日

今日はふじ組の泥遊びの様子をお伝えします♪

 

 

この日はふじ組になって初めての泥遊び!子どもたちに「今日は泥遊びをするよ!」と伝えると、目を輝かせて喜び期待を膨らませていました。

園庭に出て実際に泥を目にすると、興味津々の子どもたち。泥遊びのお約束を確認している際も、早く遊びたいといった様子で泥に目を奪われていました。

 

泥遊びが始まると泥水目掛けて勢いよく走っていく子、みんなの様子を伺いながら泥に触れてみる子、少し眉をひそめて泥を眺めている子と初めての泥遊びに様々な反応を示していました。

 

積極的なお友だちは自分から泥に触れ感触を楽しんだりお友だちと一緒に全身泥まみれになって楽しんでいる姿が見られました。

 

少し泥に触れるのが怖いお友だちは保育者と一緒に泥に触れてみたり足先だけ泥水に入ってみたりと泥に触れてみることから挑戦しました!

 

 

進級後初めての泥遊びでしたが、顔に泥が付くのも気にならないくらい泥まみれになっている子や「わー!」と声を出しながら泥遊びを楽しむ子、最初は怖かった泥に触れられるようになった子など初めての泥遊びを満喫した子どもたち。

 

今後も泥遊びや泡遊び等夏ならではの活動を積極的に行っていきたいと思います!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3