法人概要

ふじ組(2歳児)室内遊びの様子

2022年08月05日

今日はふじ組(2歳児)の室内遊びの様子をお伝えします♪

 

連日気温の高い日が続き、室内で過ごすことが多かった1週間。

室内でもたくさん体を動かして遊べるようこの日は巧技台にチャレンジしました!

 

 

 

巧技台が設置してあるクラスに入ると、思わず「わー!」「すごいね!」と心の声が溢れ出る子どもたち。

遊ぶ際のルールを伝え「遊んでどうぞ。」の声かけをすると、各々がやりたい巧技台目掛けて一直線に走っていきました。

 

平均台では両手を広げてしっかりとバランスを取りながら慎重に渡る姿が見られました。不安なお友だちは保育者と手を繋いで渡っている様子もありました!渡り切ると満足そうににこにこと笑ったり「せんせい見て!」と伝えたりする姿がとても可愛らしかったです♪

 

 

 

平均台を渡り終えると、高い位置からジャンプ!

ジャンプもお手のものです。今にも空に飛び立ちそうな大ジャンプを見せてくれました!

 

 

今度は滑り台です。初めは滑り台を滑って楽しんでいた子どもたち。

戸外遊びの際に保育者がよく腕で踏切を作るのですが、それを思い出したお友だちが滑り台の方へとやって来て「カーンカーン」と踏切の真似をし始めました。

すると次々とお友だちが集まってきて最後には沢山の踏切が出来上がっていました♪

 

 

その他の巧技台でも、1列になって坂道を上り下りしてみたりハシゴのようになっている巧技台を一生懸命跨いでみたり額に汗をかくほど熱中して遊んでいたふじ組さん。

 

 

 

今後も涼しい日は戸外遊びを目一杯楽しみ、

日差しが強い日は涼しい部屋の中でも十分に体を動かして遊べるよう

環境を整えながら暑い夏を乗り切って行きたいと思います!

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3