法人概要

0歳児つぼみ組の室内遊びの様子☆

2022年03月25日

今回は0歳児つぼみ組の室内遊びの様子を紹介します!

最近のつぼみ組は色々な素材に触れて、遊ぶことを楽しんでいます。

こちらの写真はペットボトルやクッション材などに触れて、

「クシャクシャ」となる音や握ると形が変化することを楽しんでいる子どもたちです。

普段、私たち大人が触れている物も子どもたちにとっては驚きや発見に繋がる玩具になります。

ペットボトルの他に卵のパックなどにも子どもたちは興味津々で、集中して遊んでいました!

 

 

こちらの写真はクレヨンを使って、お絵かきを楽しんでいる子どもたちです。

クレヨンを握って描くことで、色が出てくる不思議さや

自分の手の動きによって色々な形に変化する楽しさを体験しています!

また、担任が描いた絵に色を付けようとする子どもも見られ、

0歳児でも考えながら遊んでいる姿がわかりますね。

 

こちらはバランス台や風船を使って、体を動かして遊んでいる子どもたちです。

身体の動きも活発になり、このようにバランス台の上に乗って歩いたり

風船を投げたり蹴ったりして楽しんでいます。

 

このような遊びを通して、0歳児は日々たくさんの経験を積み重ねています。

小さかった子どもたちも、もうすぐ1歳児もも組さん!!

これからも試行錯誤しながら、保育を行っていきたいと思います♡

 

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3