法人概要

3歳児すみれ組さんのある日の様子

2021年09月09日

ある晴れた日の園庭での様子です。

「せんせー!虫いたー!」と手招きで保育者を呼ぶ子どもたち。

覗いてみると・・・

コオロギがいました。

捕まえてみよう!

物怖じせず、スッと手でつかむと隣で見ていたお友達も「触ってみたい・・・」と触れていました。

虫かごに入れ観察をしてみる子どもたち。

職員お手製のコオロギのポップを持てきて見比べ、「どれかなあ?」「お顔はこれみたい」「でも、色が違うね」と首を傾げながら興味津々な様子でした♪

 

 

 

 

こちらではクライミングを楽しむ子どもたち。

はじめのうちは「先生、手伝って!」「抱っこ!」「こわい・・」と口にする姿がありましたが、何度も挑戦しているうちに「みてて!」「○○ちゃん、やってみる!」「自分で降りてみる・・!」となんとも頼もしい声が聞こえてくるように!

勇敢に登るお友達を応援してあげたり、下で手を添えて支えてあげたりお友達思いな優しい姿も見られました☆素敵だね!

少しずつ秋の風が吹き始め、葉の色が変わり過ごしやすい陽気に心を躍らせながら遊ぶすみれ組のお友達でした!楽しかったね☆

図形1 図形2 図形3