法人概要

4歳児ばら組さんのある日の様子

2021年07月21日

毎日元気もりもりの4歳児ばら組さんの水遊びでの様子をお伝えさせて頂きます!!

水遊びを楽しみにしていた子ども達。水遊び用の衣服に張り切って着替え、園庭へ降り立ちました!

そしてサンダルを履いて、いざ水遊びへ!!

水遊びは、色水遊びと泥水遊びのコーナーで遊びました。

まずは色水コーナーの様子です。

各ご家庭からご協力をもらい、持ち寄って頂いたペットボトル、

卵パックなどに絵の具を入れて色水を楽しみました。

 

始めは1色の絵の具の色を楽しんでいましたが、様々な色が混ざると違った色に出来上がることに気付き、

更に盛り上がって色の発見、不思議さに「見て!見て!!」と

担任へ興奮して知らせる声が止まりませんでした。

 

そして、泥遊びではホースから降りかかる水を気持ちよさそうに浴びながら、足元に出来た泥に触れ、感触を手の平でじっくり感じていました。

泥の感触に「わぁ~!」と声をささやくようにあげ、つかんでみたり、丸めてみたり・・

泥からお山も完成して、はい、ポーズ!

水を浴びたくなるような気温の中、ホースで水をまくと、

子ども達から水を求めて飛び込むような姿も見られ、園庭は子ども達の歓声であふれていました!!

沢山水遊びを楽しんだ後は、室内に戻り、十分に水分補給をして休息もばっちりとりました。

そして・・「楽しかった~!次も楽しみだなあー!!」と次回の水遊びも

楽しみにしていた元気いっぱいばら組さんでした。

過去のブログ

図形1 図形2 図形3