法人概要

動きが活発に!!

2021年06月05日

 

6月4日(金)

今日は、最近動きが活発になっているつぼみ組の子ども達を紹介します。

 

皆さんはこの写真を見てどのようなことを感じますか?

お友達の真似をして自分も立とうと挑戦してるのかな。。。

鏡に自分が映っているのを楽しんでいるのかな。。。

お友達が見ている鏡を自分も覗きたくて近づいているのかな。。。など

様々なことを感じたことと思います。

 

 

 

 

 

 

4月に入園したまだまだ小さな子どもたちは

保護者の方から初めて離れ集団の世界に入り日々を過ごしています。

時にはドキドキして涙を見せる姿や

安心して笑顔を見せる姿に担任も毎日癒されています。

 

散歩や園庭ではバギーに乗って外気浴を楽しんだり

 

 

 

 

 

担任に見守られることで安心して園庭でも遊んだりと

笑顔が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋ではハイハイやつかまり立ちが活発に!

担任の膝までハイハイで到着!

 

室内では様々な玩具に興味を持ち、遊ぶ姿が増えています。

 

最初の写真は担任に見守られていることで安心し、室内を活発に動く子ども達の姿です。

鏡を見つけてハイハイで近づくと傍にはつかまり立ちをしているお友達がいます。

手を同じ高さについてつかまり立ちに挑戦すると、そこには自分の顔と同じように動く手が映った!

ハイハイでは顔だけしか映らなかったのに手も映ったことで小さな発見を楽しんでいるようでした。

0歳児でも子どもたちは小さな発見に気付く力があるのですね。

これからも子ども達のワクワクするような環境を用意し、今の子ども達の姿を見ながら成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3