法人概要

☆進級に向けて~1歳児もも組の様子~

2021年03月26日

今日は次年度に向けて進級クラスで過ごしました。

もも組の子どもたちがふじ組(2歳児クラス)に進級するにあたって大きく変わることの1つは

上履きを履く事です!

上履きを履くとなんだかいつもよりお兄さんお姉さんになったかのような気分の子どもたちです♪

 

まだ少し高い手すりにつかまって一生懸命階段を上ります。

上り終えた子は「がんばれー」とお友達を応援する姿が可愛らしかったです!

 

ふじ組の部屋では、もも組にはない玩具が沢山あり興味津々で遊んでいました。

醤油なのかソースなのか、遊びの中で日常生活で見る大人の真似をする姿があります。

積み木でトンネルを作ってみる子もいました。

小さな穴が開いた三角の積み木に一生懸命電車を通らせようとしています、、、

穴が小さいという事に気付かず一生懸命穴に入れようとする姿が可愛らしいですね!

(この後、穴が小さいことに気が付き三角の積み木を諦め、

別の積み木でトンネルを作ることに成功していました。)

カード遊びに夢中になる子もいました。

同じイラストのカードを探して「いっしょ」と言ったり

「これバスだね」とお友だちや保育者と共有したりしながら楽しそうに遊んでいました。

 

もも組の部屋とは、上履きを履く事・玩具等環境が変わる為不安を感じる子もいましたが、

保育者との関わりの中で少しずつ慣れ最後にはみんなが楽しく遊んでいました。

今年度もわずかですが、子ども達と楽しい思い出を作っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3