法人概要

はじめてのクッキング♪

2021年03月19日

18日にもも組(1歳児)が今年度初めてのクッキングを行いました。

子どもたちが作品展でパンを作ったり、お散歩の途中でパン屋さんに遊びに行ったりして
興味を高めていた様子からパン作りをしました。

今回は甘いものとしょっぱいものと2種類作りました。甘いものはイチゴとキャラメル味。
しょっぱいものはチーズを中に入れたものです。

栄養士がパン生地を作ります。丸くてふわふわしていて気持ちがよいです。

 


子どもたちはパン生地の上にイチゴやキャラメルを乗せていきます。

 

 

 

こちらはチーズです。みんな楽しそうにトッピングをしていました。

 

 

 

オーブンで焼いて完成です!こんがりと美味しそうに焼けました。

 

 

出来上がったパンはおやつで美味しそうに食べてくれました。
進級してこれからもたくさんのクッキングを行っていきたいですね♪

 

17日にはばら組(4歳児)がクッキングであんドーナツを作りました。
今回の生地は子どもたちに作ってもらいます。
ボウルの中にホットケーキミックス粉と豆腐を加え、手で混ぜていきます。

 

 


ホットケーキミックス粉が飛び散ってしまうアクシデントもありましたが、何とか完成。
小さく丸めてその中にようかんを入れていきます。中にはようかんを入れないプレーンのドーナツを
作るお友だちたちもいましたが、みんな上手に包んでいました。

 

 

給食室で揚げたら出来上がりです。少し生地が硬かったとの声がありましたが、

 

 


みんな自分たちが作った分をぺろりと完食してくれました!

 

 

今年度も各クラスで様々なクッキングを行いました。
どの歳児のお友だちたちもキラキラした目と笑顔で楽しんでくれていました。
クッキングの後に子どもたちが保護者の方に話をしてくれている姿が印象的でした。

次年度も楽しくクッキングを行っていきたいと思います!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3