法人概要

じんわりにじんでおもしろい!ソルトアート

2020年05月28日

緊急事態宣言も解除され少しずつ、日常が戻りつつありますね!

保護者の方々には様々なご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。

今日はソルトアートを紹介します!

ソルト=塩を使ったお絵描きです!

準備するものはこちら↓

・塩・ボンド・絵の具・画用紙 です。

 

 

 

 

 

 

 

    まずは好きな絵を描きます。

 

 

 

 

 

 

 

                      私は泳ぐのが大好きなので魚とサンゴを描きました!!

 

 

絵が描けたら、ボンドでその絵をなぞります。

 

 

 

 

 

 

 

                      この時、ボンドをたっぷり使う事がポイントです!

(私は筆を使いましたが、容器から直接出した方がやりやすそうです(^^;)

              

 

 次はいよいよ塩の出番!ボンドの上にまたまたたっぷり塩を掛けます!

 

 

 

余分な塩を落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

塩が画用紙から盛り上がるぐらいになっていると良いです!

 

塩が乾いたら絵の具を使って色を付けていきます。

   

 

 

 

 

 

 

 

絵の具の水滴を塩の上に垂らすイメージでおこないましょう!

じわぁ~と絵の具が広がってとてもきれいですよ(*^^*)

完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっくり立体になっていてきれいですよね!

ぜひご家庭でもやってみて下さいね!!

今回の担当はしょうこ先生となお先生でした!

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3