法人概要

親子で触れ合おう!ベビーマッサージ!!

2020年05月11日

バトンを受けとった先生はきとう先生でした~!!

みんなはわかったかな?

※先週の牛乳パックのストローはちぎらないでハサミで切って

作ることができたかな?

 

 

 

 

今日は戸塚先生と一緒に

ベビーマッサージをお伝えします!

 

そもそもベビーマッサージって?

ベビーマッサージとは赤ちゃんにしてあげるマッサージのことで

「触れ合い」を一番の目的にしているものです。

触れられることにより、赤ちゃんの心には、

「気持ちいいな~」「嬉しいな~」「安心するな~」などの気持ちが生まれます。

それにより、しあわせホルモンが分泌されて愛着形成に繋がります。

また血流も良くなって免疫力がupします。

「ベビー」という言葉がつきますが、赤ちゃんの期間だけというものではなく、

幼児になってからでも大丈夫です!

子どもにとって触れられることはいくつになっても嬉しいもの。

優しい気持ちを「手」に込めて、愛情いっぱいに触れてあげましょう!

 

 

今回は「きらきらぼし」の歌でやってみましょう。

 

 

♪きらきら~ひかる

頭から肩を通って指先まで2回撫でます

 

♪お空の星よ~

股関節から膝を通って足先まで2回撫でます

 

♪瞬きしては 

丸を描く様にお腹を大きく2回撫でます。

 

♪みんなを 見てる~

ほっぺを指先でくるくるしてあげましょう!

 

♪きらきら~ひかる

頭から肩を通って指先まで2回撫でます

 

♪お空の星よ~

股関節から膝を通って足先まで2回撫でます

 

いかがでしたでしょうか!?

おむつ替えやお風呂上り等でやってみて下さいね。

 

 

図形1 図形2 図形3