法人概要

手作り玩具♪

2019年08月27日

聖光緑が丘保育園では「手作りの玩具」を積極的に

保育の中に取り入れ、子ども達にとってのより良い環境設定に励んでいます。

今回はその一部をご紹介いたします。

今回使った材料はこちら!!段ボールです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらを職員一丸となって玩具に作り上げます。

今回は、遊びで使えるついたてと本棚を作りました。

IMG_3787

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際にクラスに置いてみると・・・

子ども達は「なにこれ~!!」と興味を示しながらも

いつの間にか夢中になって遊んでいました!!

ついたてはままごと遊びに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとした置き場所にも最適です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラスでは実はあまり人気のない絵本コーナーでしたが、

そこに本棚を置いたところ・・・

「なんだかお店見たい~!」と集まってきて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くつろぎの空間に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊び始めてから途中で他の遊びに移動する様子は

ほとんど見られませんでした!!

それだけ遊びに集中し、充実している証拠ですね!!

そんな中、一人のお友達がいきなりついたての下に!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

聞いてみると、”下に潜ってみたかった”とのことでした。

この素直な気持ちも、私たちにとっては新たな発見です!

このような発見や子どもの言動をしっかりとすくいあげながら、

これからも魅力ある玩具を作っていきたいと思います!!

★お知らせ★

9月4日(水)マミーマム 給食試食会(10:30~)

保育園で遊んだ後に、栄養士が作る美味しい給食をぜひ召し上がりませんか?

ご参加、心よりお待ちしております。

*参加を希望される方は事前に園にご連絡ください。よろしくお願い致します。

図形1 図形2 図形3