法人概要

すみれ組(3歳児)、野菜育てます。

2019年05月31日

すみれ組でのとある一日の様子をお伝えしたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食育の一環として毎年野菜を園で育てており、

今年のすみれ組はニンジンとピーマンを育てることに決定!

ニンジンの種とピーマンの苗を見た子どもたちは「小っちゃい!」「赤ちゃんだ!」と大はしゃぎ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは土を掘ってニンジンとピーマンのお家を作ります。

「これがお家かあ」と興味津々です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこにニンジンの種とピーマンの苗を植えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水やりは子どもたちが毎日行います。

ジョウロの持ち方や水やりの仕方をしっかり覚えたすみれ組さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大きくなあれ!」「大きくなあれ!」とみんなでお願いをしながら水をあげました。

責任感や、愛情を持って野菜を育て、子どもたちが野菜と共に成長していくことも願っています!

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3