法人概要

子どものアイデアは凄い!!

2018年11月21日

いつも元気いっぱいのもも組(1歳児)さん。

今回はそんな可愛いもも組の

とっても面白い遊びの様子をお届けします☆

お部屋にあるこのバケツ。お部屋にあるバケツ

自由遊びのときに

ある子どもがこのバケツの取っ手を外し、

頭につけはじめたので「カチューシャみたいだね」と

その子どもと話していたところ、

それを見た子どもが次々と真似をし始め

気づくとバケツの取っ手が子ども達の頭の上にズラリ♪

楽しそうだったので、それにひと手間加えようと思い

担任が画用紙で「バイキンマン」を作って

カチューシャにペタッ!

バイキンマンだぞ1

貼ってあげると大喜びでバイキンマンに

なりきって遊んでいました!!

またある別の日、このギザギザブロックを

ギザギザブロック

なぜか足の指先にはめ始めた子ども達。。。

どうするのかなと思いその様子を見守っていると…

サンダルに変身したよ♪

そのまま手を繋いで歩き始めました☆

サンダルに見立てて遊んでいるのです!

サンダル履いてはい、ポーズ!

また歩くといい具合にコツ、コツと音が鳴るので

子ども達もとっても嬉しそうに歩いていました♪

子どものアイデアには日々驚かされる毎日です☆

次はどんなアイデアがうまれるのか、担任もワクワクしながら

子どもの遊びの様子を温かく見守っています。

 

図形1 図形2 図形3