法人概要

☆2月のなかよしDAYを行いました☆(5歳児ゆりぐみ)

2018年02月22日

5歳児ゆりぐみの様子です♪

<1日目>

クッキング保育を行い、かぼちゃパンを作りました。

IMG_2607 IMG_2611 IMG_2621

先日行った、うどん作りと同じように生地を作っていきました。

生地を発酵させている間に、製作をしました。

23日(金)は新江ノ島水族館へお別れ遠足に行ってきます。

「はやくすいぞくかんいきたいね^^」と楽しみにしている様子。

「じゃあ、みんなで水族館つくろうか?」との提案に子どもたちも図鑑を出して、海の生き物を調べ始めました。

IMG_2642 IMG_2646 IMG_2648 IMG_2649 IMG_2650

カラフルな海の生き物がたくさん揃いました!

IMG_2659 IMG_2661 IMG_2662 IMG_2664

大きな画用紙に切り張りして完成です☆

発酵が順調に進み、パンづくりを再開です。

IMG_2677 IMG_2684

生地を食べやすい大きさに広げ、中にかぼちゃ餡を包みました。

IMG_2690 IMG_2697

タコ糸で縛り、焼くと・・・

美味しそうなかぼちゃパンの完成!

午後のおやつに美味しく頂きました♪

<2日目>

乳児クラスと交流を深めました。

詳しくは、1歳児・2歳児のブログをご覧ください^^

<3日目>

2日目同様、乳児クラスに遊びに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0歳児つぼみぐみの子ども達も「きのういっしょにあそんだ、おにいちゃん・おねえちゃんだ!」と嬉しそうに近寄っていきました。

そんなつぼみぐみの姿に、ゆりぐみの子ども達は照れた表情に。

遊び方を教えなくても、子ども同士の関わりから遊びが発展していくことを感じることが出来ました。

1歳児ももぐみ・2歳児ふじぐみのブログも是非ご覧くださいね。

図形1 図形2 図形3