法人概要

うどんを皆で作りました!!!

2018年02月20日

うどん作りを行った時の各クラスの様子や雰囲気をお伝えします。

村山の地粉を使い、水を加えることからうどん作りがスタートしました。

P1060181

一番大きいお兄さん、お姉さんの5歳児クラスのゆり組さんが地粉からの生地作りをしました。

DSCF2393

0歳児から4歳児クラスの子ども達も揃うと、生地作りのデモンストレーションです。

栄養士の話しに興味津々の子ども達、身を乗り出しながら見入ってました。

DSCF2406

DSCF2408

DSCF2410

DSCF2417

DSCN2784

生地が出来上がり、各クラスで生地を踏み踏み・・・

感触を足の裏で味わい、

「うわー」「やわらかーい」「きもちいいー」と様々に思ったことを声にしていました。

にんまり微笑んで表情から気持ちが伝わる子も沢山いました。

DSCF2419

ゆり組さんは高速踏みを披露していました。

さすがです!!

DSCF2412

ゆり組さんはうどんを切る体験もしました。

そーっと、ゆっくり集中して真剣な眼差しで一本一本切る姿が印象的でした。

皆で作ったうどんは・・・

P1060200

美味しくおやつでいただきました♪

食に触れ、貴重な一日となりました。

図形1 図形2 図形3