法人概要

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(2歳児ふじぐみ・5歳児ゆりぐみ『色塗りチーム』)

2018年01月18日

1月15日~17日なかよしDAYでした!

今回は、作品展の共同製作に挑戦。今年は、異年齢でペアになり、テーマに沿った作品を作りました。

2歳児ふじぐみ5歳児ゆりぐみは3つのグループに分かれて、「いるか」を作りました。

【色塗りチームの様子をお伝えします。

15日(月) いるかの体作り、色塗り

DSC06911 DSC06914

新聞紙を丸めていますね。

いるかをより立体に見せるために新聞紙を胴体に貼ることにしました。

DSC06930

「だいじょーぶ?ぼくがあけておいてあげるよ」

「ありがとう!」

(2歳児のやりとりです♪)

DSC06947

次はいよいよいるかの体の色塗りです。

絵の具をやる時は、腕まくりをしなくちゃね。お姉さん、助けてくれてありがとう。

DSC06963 DSC06967

色塗りは、筆やブロック(子ども達の好きなおもちゃ)を使って思いっきり塗りました☆

16日(火) 新聞紙付け

DSC06975 DSC06977 DSC06990 DSC06997

いるかの体に両面ガムテープを貼り、一枚ずつ剥がして丸めた新聞紙を貼りました。

「こっちまだはれてないよ!」

「うん、わかったー!いまもっていくね。」

子ども達から気付きの声がたくさん聞こえてきました。

17日(水) いるかの胴体の貼り付け

DSC07142 DSC07150

いよいよ色塗りチームのいるかも完成間近です。

最終日は、ゆりぐみの力を借りて、新聞紙の上に、色を塗った模造紙を貼りつける製作を行いました。

胴体の裏に両面テープを貼る作業ですが、写真で見ると真っすぐにはみ出ることなく貼れていますが、色々試行錯誤しながら取り組んだ結果となっています。

初めは両面テープを伸ばした状態のまま、段ボールにつけてみた子ども達。

「(う~ん・・・なんかちがう・・・)」

「(はみでちゃうね・・・)」

小さな声で気付きを口にしています。

「長いと貼りにくいんだね。どうする?」と尋ねると・・・

「みじかくしてみる!」とすぐに考えがひらめきました☆

短くちぎった両面テープを貼っていくことで、カーブの多いいるかの体にあったテープ貼りが出来ました!

最後は、丸めた新聞紙を包み込むように模造紙を巻きつけ、両面テープでとめて完成です。

作品展は、2月7日(水)・8日(木) 当園玄関ホールにて行います。

どうぞお楽しみに!

図形1 図形2 図形3