法人概要

水・泥遊びだーいすき!(ばら組4歳児)

2017年08月03日

 

ばら組(4歳児)が【水・泥遊び】を行った時の様子をお伝えします☆

たのしい!!

まずは、散歩のときに拾ってきたオシロイバナを使って、色水を作ってみました!

袋にオシロイバナと少量の水を入れて、すりこぎで潰していきました。

どんな色がでてくるのかな?

みんなで順番にすりすり

「優しくね」「水こぼれないように気を付けて」「どんな色がでてくるかな?」「楽しみ~!」

すると…

イチゴジュースみたい!!

きれいに絞れました!

「見て!色が出てきたよ!」「イチゴジュースみたい!」

お花から、赤く染まった綺麗な色水が出来あがりました。

次に、エゴの実を使って石鹸作り!

エゴの実☆

エゴの実も、子どもたちと公園で拾ってきたものです。

これで石鹸が出来るということを調べて知り、子どもたちに伝えると

「え!やってみたい!」との声がたくさんあがったので、実際に作ってみることに!

エゴの実を袋に入れて、すりこぎで潰します。

意外と固いぞ…!!

ドキドキ…☆

「固い…!!」「本当にできるかなぁ」「なんかお豆の匂いがしてきた!」

潰したエゴの実に水を加えかき混ぜると…

ほんのりですが、本当に泡がたちましたよ♪♪♪(写真がなくてごめんなさい…)

昔の人は、エゴの実で石鹸を作って手を洗ってたとか…。

泡が出てきた瞬間「すっごーい!!」と声を揃えて驚く子どもたち。

自然の植物に触れて、やってみたい気持ちを実現でき、

素敵な体験となりました☆

その他にも、

泥遊び。

乾杯して一緒に飲んだよ♪

何作っているのかな?

泥集めに集中…♪

しゃぼん玉。

ふぅー♪

大好きシャボン玉♪

赤青黄白の色水を使ってジュース屋さんごっこ。

何色になるかな?

特に色水で遊んでいた子どもたちは、色をひたすら混ぜることに集中していて、

まるで理科の実験をしているかのような光景で、微笑ましかったです☆(笑)

どの色を合わせたら綺麗になるかな…

美味しくなぁれ♪

色水とシャボン玉を合体したらどうなるかな♪

ジュース屋さん準備中☆

ジュースどうぞ☆

たくさんの発見があり、大満足の水・泥遊びでした!またやろうね♪

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3