法人概要

☆6月のなかよしDAYを行いました☆(5歳児ゆりぐみ)

2017年06月07日

5歳児ゆりぐみの様子をお伝えします♪

ゆりぐみは栄養士と共に、味噌作りに挑戦しました!

用意するものは、茹でた大豆・米麹・塩・少量の水です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは、茹でた大豆を手で細かく潰していきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大豆のいい香りが部屋中に広がります。子ども達は相談し合いながら、大豆を潰していました。

次に、米麹と塩を大きなボウルに入れ、、まんべんなく混ぜます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「あれ?このにおいどっかでかいだことあるー?」

「あまざけのにおいだ!」

「いいにおいだねぇ~」

甘い香りに子ども達も真剣な表情から、笑顔に。味噌作りの中でも様々な発見があります。

次に、潰した大豆を米麹のボウルに入れ、まんべんなく混ぜ合わせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に水を加え、小さな味噌玉にしました。

ジップ付の袋に入れて、約半年発酵させたら、手作り味噌の完成です♪

12月にはきっと美味しい味噌になっていることでしょう。楽しみですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3