法人概要

世界の料理☆フィンランド

2016年12月07日

12月6日(火)晴れ☀

先週の岩手県料理に続いて、この日はフィンランド料理でした!!

おひる

 *メニュー*

・バターロールパン

・キャベツキャセロール

・花野菜サラダ

・ウインナースープ

・柿

まずは『キャベツキャセロール

作り方をご紹介しますね!

炒めました! ひき肉と玉ねぎを炒めます

焼く前天板にご飯、千切りキャベツをのせていきます

生クリーム投入!その上に炒めたひき肉と玉ねぎをのせて、調味した生クリームを流してオーブンへ!

キャベツキャセロール焼き上がったのがこちら♪

続いておやつの『ンムッキ

フィンランドの伝統的な揚げ菓子です

醗酵前!強力粉やドライイースト等を混ぜ合わせた生地を作ります!

これが発酵前の状態です!

醗酵後!この日は天気が良く、気温も高かったので外においておくと

このように発酵しました!

生地を比べてみると膨れているのが分かりますね☆

揚げてます!続いて丸く形を作り、180℃の油の中へ!

キツネ色になるまで揚げます

ンムッキおやつグラニュー糖を絡めて完成!!

『ンムッキ』は中がふわふわしていて揚げパンに近い食感です!

生地の中にはカルダモンが入っていて、さわやかな味がしますよ~

フィンランドといえばカルダモン!!と言われるほど

多く使用されている香辛料のひとつです!

ゆり組さん

ふじ組さんつぼみ組さんおいしくいただきました♡

 

 

図形1 図形2 図形3