すみれ組は2、3日目に段ボールを使った秘密基地作りを行いました。
まずは1日目!
秘密基地と言う言葉に子どもたちの目はキラキラ。
基地の形はどうするか、どんな材料や道具を使うか、段ボールはどこにもらいに行くかクラス全員で話し合いをしました。
「船の形がいいなあ」「お家がいい!」など子どもたちから積極的に意見が出て嬉しく感じた担任です。
お家の形にすると意見がまとまった後は商店街へ!
近くのスーパーにも行き、段ボールをいただきました。
「段ボールくださーい!!!」と元気な声の子ども達。もちろん「ありがとうございました!」ときちんと言えました。
たくさんの段ボールを手に入れて、2日目に続きます♪
そして2日目!
朝から「早く作りたいねぇ」と子ども達同士でにこにこ話す姿がとても可愛かったです。
細長い家と大きい家を作ることになり、グループに分かれて作業開始!
どんな形にするか、ドアや窓の形はどうするかなども子ども同士で話し合って決めました。
「ハートの形がいい!」「四角にしよう!」と様々な意見が出ました。
段ボールカッターという道具を使い、段ボールを切る事にも挑戦!
使い方を伝え、危険性も十分に分かった上で慎重に切っていく子ども達。
ガムテープを使って補強したり、絵の具を塗ったり、スタンプで手形をつけたり・・・
1時間集中して基地作りに取り組んでいました。
完成には至らなかったのですが、終わった後の子どもたちは「楽しかったね」と晴れ晴れした顔で言い合っていました。
「またやりたい!」という声も聞かれたので、来週も使って取り組みたいと思います。
完成したらお知らせしたいと思います☆