蝉の鳴き声と、子ども達の楽しそうな笑い声が、園庭に響き渡る今日この頃です。
お盆の期間は、登園人数が少ないので合同保育で過ごします。
今回は、ばら組(4歳児)ゆり組(5歳児)の合同保育の様子を覗いてみましょう♪
朝の支度を終え、園庭に出て戸外遊び!
何やらみんなで木の上を見上げていますね。
何がいるんでしょう…
木の色と同化していますが、見えるでしょうか?(笑)蝉です!!
こんな高い所にいる蝉を、見つけることが出来る子ども達の発見力には、本当に驚かされます☆
この蝉を捕まえようと協力し合って、試行錯誤する様子はとっても微笑ましい光景でした。
蒸し暑いので園庭にホースで水うちを行うのですが…
ご覧の通り、水が大好きな子ども達は「きゃー!!」と水浴びタイム♪
「濡れすぎないようにねー!」と保育者に呼びかけられながらも、無邪気に涼む可愛らしい子ども達です。
砂場では…
何作ってるの?と聞くと「かき氷屋さんだよ☆」と張り切って作る女の子たち。
この四角の器の色によって味がそれぞれ違うそうです。
かき氷を想像しながら遊ぶだけでも気分が涼みますね♪
園庭でたくさん遊び、シャワーを浴びた後は、みんなで美味しい給食の時間です。
このテーブルには4歳児一人と5歳児三人がいますが、女子トークで大盛り上がり♪
クラス、年齢、関係なく仲良く楽しく過ごすことが出来るって素晴らしいですよね。
また、お互いに格好いい姿を見せようと身支度を積極的に行ったり、さりげなく小さい子の手伝いをしてあげたりと
合同保育ならではの異年齢との関わりは、子ども達にとってとても良い刺激の場ともなっているようです。
お盆、夏休みシーズンもそろそろ終わりが近付いてくる頃です。
さらに子ども達のにぎやかな声が保育園に戻ってくることでしょう。楽しみです♪