法人概要

☆とうもろこしの皮むき☆

2016年07月26日

7月25日(火)

この日のおやつは、ゆでとうもろこしです。

そこで、5歳児ゆり組がとうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

給食の先生を招いて、皮のむき方を教えてもらいます。

ひげがたっぷり生えているとうもろこしの方が、

粒が詰まっていて美味しいのだそうです。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく皮むき開始!

ひげがたっぷり生えているのはどれかな?と探すゆり組さん。

食べることが大好きな子ども達らしいですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をはがすのは、思ったより力が必要です。頑張って!

中から黄色い粒が見えると、「見えた!」と喜びの声が挙がりました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

こんなに綺麗に剥けました!

 

このままかぶりついてしまいたいくらい、美味しそう!

全園児分、たっぷり皮をむいてくれました。

 

 

 

 

 

 

さて、午後のおやつにゆでとうもろこしを食べましたが、

写真を撮る間もなく完食してしまい、

お写真をお見せできないのが残念です…

暑くても食欲旺盛のゆり組さんでした。

図形1 図形2 図形3