法人概要

2歳児 カブトムシの飼育

2016年06月28日

雨の日が続いていますね。

なかなかお外へ出られない日が続いていますが、2歳児ふじ組のお部屋は毎日元気な声と笑顔で溢れています!

今、ふじ組ではカブトムシの幼虫を育てています!

土の中にいる幼虫にはなかなか会うことが出来ないので、みんなでカブトムシのお家をお掃除しました。

CIMG5736

みんな、とっても興味津々!土の中から何が出てくるのか・・・ドキドキしながら見ていました。

CIMG5737

幼虫はすでにさなぎになっていました。

初めて見るさなぎにちょっと驚きつつも、静かに観察をしていました。

さなぎがモソモソと動く度に子どもたちはビクっ!!

滅多に出来ない経験をすることが出来ました。

CIMG5739

土の中から出てきたのはさなぎだけではなく、幼虫のウンチも出てきました。

見た目は土のようでした。子ども達も恐る恐る触っていました!

土の中から立派なカブトムシが出てくる日を楽しみにしながら、みんなで大切に育てています。

カブトムシの飼育を通して、命の大切さも伝えていきたいと思っています。

図形1 図形2 図形3