保育園では、子ども達がちょっぴりドキドキわくわくするイベントがあります!
昨年度から本格的に取り組みを始めた「なかよしDAY」です。
なかよしDAYは子ども達が自分で考え、行動する主体性を大切にした取り組みです。日常の保育に加えて、より子どもの発信に耳を傾け、様々な経験を大切にする時間となっています。
年間を通して行う取り組みですので、来年の3月にはきっと大きな成長を見せてくれることと思います。どうぞお楽しみに!
4月のなかよしDAYは、入園・進級して3週間が経ち、生活の流れを理解し始めた頃ですので、クラスでの活動を今回は大切にすることにしました。
学年ごとに更新しますので、どうぞご覧ください。
(つぼみ組は全員が1歳になりましたら参加する予定です)
★3歳児すみれぐみ★
すみれぐみは製作遊びを行いました。
幼児クラスとなったすみれぐみは、一人にひとつ自分のクレヨンを持っています。
その大切なクレヨンを使うために、わくわくしながら準備をする子どもたちです。
今回は、紙皿を使ってフリスビーを作りました。
色とりどりのクレヨンを使ってお絵かきを楽しんだ後は、紙皿をひっくり返し、ペットボトルのふたをセロテープでくっつけました。
自慢の力作を持って、オカネ塚公園へ・・・
合言葉は「1・2・3!!」
早く飛ばしたくて紙皿を持つ手にも力が入ります。
先生のようにうまく飛ぶかな?!
続きは子ども達に聞いてみてくださいね。