法人概要

1歳児遊びと食事の様子

2016年02月26日

食べること、遊ぶことが大好きな1歳児もも組の子どもたち!

給食の様子と室内遊びの様子をご紹介したいと思います。

先ずは、室内遊び!「ダンシング・サンド」という室内用の砂を使って遊びました!

CIMG5418

初めて見る砂に興味津々の子ども。保育者の話も静かに聞いていました。

CIMG5422

普通の砂とは違い、サラサラではなくとろっとした感触の為か、慣れるまでは

恐る恐る砂に触れる姿が見られました。

CIMG5426砂の感触に慣れてくると笑顔を見せてくれました!

カップに詰めてケーキにしたり、おままごとの包丁を使って切ってみたり・・・

CIMG5428

みんな、夢中になって遊んでいました!!

続いては、給食!

月に1度、日本の料理の日があり、都道府県の料理に触れる機会があります。

今月は「愛媛県」でした!

CIMG5409

この日のメニューは玄米ご飯、せんざんき(からあげのようなご当地料理)、切干大根とじゃこの酢の物、ぼっかけ汁でした。

CIMG5411

保育者からどのような料理なのか、実際に見ながら教えてもらいます。

美味しそうなご飯を見て、食べたい気持ちがさらに高まります!!

CIMG5412

みんなで一緒に、いただきます!大きなお口でモリモリ食べます。

CIMG5414

少しずつフォークなどの食具も下手持ちで持てるようになってきています。

CIMG5417食後の片付けも自分で!!

進級に向けての意欲も湧いてきているこどもたち。遊びや食事をとして、進級に向けての準備を進めていきたいと

思っています。これからどのように成長していくのか、楽しみがまた一つ増えました!

過去のブログ

図形1 図形2 図形3