聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

緑が丘レストラン

2015年02月20日


だんだんと暖かさを感じる瞬間が増えてきましたね。

今月10日(火)、12日(木)に今年度も作品展を行いました。

今年のテーマはレストラン!

子ども達もイメージを浮かべやすいようで、オムライス!ハンバーグ!ラーメン!お寿司!・・・とアイディアが次々に出てきます。

クラスの担任と話し合い、力を合わせて作り上げた力作をここでご紹介したいと思います。

栄養士作・クイズコーナー

階段はすみれさん全体の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、0歳児・つぼみ組

可愛いおててを使い、ティッシュを丸めたり、ペンで模様をつけて作ったデザートのプレートです。

 
かわいいウェイター&ウェイトレスOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いては1歳児・もも組。

なんとメロンパンの素材は封筒!紙を丸めて入れたり、繋げてデニッシュの形にしてメロンパン&デニッシュの出来上がり!まるで本物のようですね。

bakery momo

どのパンにしますか?

 

 2歳児・ふじ組は、クラス毎に違う物を作りました。

1組はソース焼きそばor塩焼きそば

2組はトマトソースパスタorクリームソースパスタです。

毛糸を染めて、具材に模様を描き、小さく切って作りました。

トマト派?クリーム派?

ソース派?塩派?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2歳児からは、クラス全体で一つのものを作る、共同製作があります。

ふじ組は≪フライパン≫

絵本でしか見たことのないような、大きなフライパンを作りました。

ボンドを塗ったり、手形・足形で色をつけました。

CIMG0549

 

 

 

 

 

さあここからは、出来ることもぐーんと増える幼児クラスです。

 

3歳児・すみれ組は個人製作は点心orお寿司

お寿司のネタはスポンジ、点心は具材を包んで紙粘土で作りました。点心とお寿司、どちらを展示するか真剣に悩んでいた子ども達です。

点心チーム!

回るお寿司です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共同製作はフォークとナイフのアイコンを飾った≪ゲート≫にしました。「いただきます」の文字がお客さんを迎え入れます。

牛乳パックに新聞紙を詰めて、しっかりした芯を作るところから始めたとか…

挨 拶 は 大 切 !

 

 

4歳児・ばら組はお子さまランチを作りました。ご飯、おかず、野菜・・・それぞれ好きな物を選び作りました。子どもの大好き!がつまった作品です。


オリジナルプレート☆
CIMG0555

 

 

共同製作は≪サラダバー&ドリンクバー≫です。実際にコップを持ち、ジュース(に見立てたスズランテープ)を注げるドリンクバーに大興奮の子ども達。

ボタンにはオリジナルのジュース名を書きました。

体の調子を整えるよ!

どのジュースにしようかな♪

 

最後は5歳児・ゆり組の作品です。

個人製作はピザ&サンドイッチ。具材作りも全て子ども達で行いました。注目すべきはコーン!一粒ひと粒の形をしっかり作り、色も丁寧に塗りました。サンドイッチもボリュームたっぷりに出来上がりました。

yuri-hatおいしーよ!にっこりサンドウィッチ

共同製作はドーンと存在感のある≪チョコレートファウンテン≫

友達と力を合わせて段ボールを何重にも巻き、三段のタワーにしました。マシュマロやいちご、バナナも作り、本格的に。女子人気ナンバー1の作品でした。


女子人気ナンバー1 どれにしようかな~






 

 

 他にもゆり組は、書道や、コースター、陶芸教室で作ったお皿など沢山のものを展示しました。

また、ゆり組親子限定で行われるお茶会は、下のクラスの子ども達の憧れ。会場の保育室を通る度に気になって覗いている子ども達です♪

1年間学んだ書道 手作りコースター

 

 

 


 陶芸☆本格的です!

 

 

子ども達が一生懸命作り上げた作品はいかがでしたか?

来年の今頃は、また一回りも二回りも大きく成長した子ども達の作品が玄関ホールを飾ります。

どんな作品が並ぶのか今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3