聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

クッキング!!

2013年11月19日
食欲の秋です!11月はお料理に挑戦する良いチャンス。 食べる記事ばかりで・・・くいしんぼう保育園のようですね。(本当です!)でも『食べる力は生きる力』ですから!!   今月は12日にふじ組(2歳児)さん、13日にゆり組さんがクッキングを行いました。 ふじ組さんがチャレンジしたのは…餃子ピザ! 餃子の皮にトマトソースをぬって、細かく刻んだピーマンやウインナー、チーズなどを乗せていきます。   みんな説明をよーく聞いて、さあチャレンジ!
先生に見守られながら、トマトソースを上手に塗っていきます!

トマトソースを上手に塗っていきます!

 
お次はトッピング。どれにしようかな?

お次はトッピング。どれにしようかな?

         みんなの手でどんどん作られていったピザは一旦給食室に預けられ…。 お昼寝を終えて、さあ、おやつの時間。こんがり焼き上がって戻ってきました!
焼き上がり!

焼き上がり!

pb1201481
はじめてチャレンジしたクッキング。
出来上がったピザは、とーっても美味しかったです☆
またやろうね。
 
次の日は、ゆり組さんのクッキング!
ゆり組さんが今回挑戦するのは・・・
「さつまいもの茶きん絞り」
さつまいもで、なんと栗をつくってみることに。
輪切りにして茹でたさつまいもを、潰してラップの上に広げ、
真ん中に栗の甘露煮を乗せて包むようにしてラップを上で絞ります。
dscf7738
固いところは先生と…

固いところは先生と…

素晴らしいチームワーク!

素晴らしいチームワーク!

さすがクッキングは何度も行っているゆり組さん、今回も手慣れた手つきとチームワークで、あっという間にお芋が潰れていきました。
さあ次はラップの上にさつまいもを広げて、栗を乗せていきます!
量が難しい!
量が難しい!
ギュッと絞って・・・出来上がり!
dscf77571
最後にケシの実をつけて、栗に見立てました。
出来上がりをすぐに頬張ってみると・・・
「美味しい!」
お砂糖とさつまいもと栗だけのとてもシンプルなお菓子。それだけに、素材の味が楽しめます。
自分たちの力で作ったおやつは美味しさもひとしお。
次のクッキングは何かなー?
 
図形1 図形2 図形3