聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

ゆりぐみです!!

2012年05月02日
♪~ やねよ~り た~か~い こいの~ぼ~り~ 5月5日はこどもの日です。園庭にも大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。 毎年恒例のこいのぼり作り!!今年も各クラス可愛らしいこいのぼりが出来上がりました☆ 今日は5歳児ゆり組のこいのぼり作りを紹介します! うろこの模様付けぬりぬり♪             まずはじめにお馴染みのクレヨンを使って、こまかい作業に挑戦しました。うろこの模様付けです。カラフルなうろこを描いています。みんな真剣な表情で取り組んでいますね。小さなお部屋に色を塗るのは難しく 「あ、はみ出ちゃった!」 なんて声が聞こえてきます。

ズームアップ!!きれいでしょ♡

しま模様や水玉模様、虹色・・・きれいに塗りますね!

次はハサミで切っていきます。ちょきちょき!

年長にもなるとハサミが上手に使えるようになります。小さな形なので、慎重に慎重に・・・

な、なんと24枚のうろこができあがりました!!根気のいる作業でした。

つづいてのり付けです。

ぬりぬり♪

「どうやって貼ろうかな~」 「どう並べようかな~」 と試行錯誤しながら貼っていきます。

仕上げにしっぽを切り、瞳とひげを描くと・・・

何色にしようかな~

ゆりぐみこいのぼりの完成です!!吹き流しも自分たちで貼りつけましたよ。

完成~!!

 2日間かけて作った渾身の作品。個性豊かなこいのぼり、ぜひお家で飾ってくださいね!!

ゆりぐみのみんな、こいのぼりのようにたくましく大きくなってね!

図形1 図形2 図形3